今日は両国国技館で、元大関栃ノ心関の引退相撲が執り行われます。

小生、春日野部屋の方々とは親しくしており、この度ご招待されました。

土俵に上がるのは元小結大膳関(20年前)、元関脇栃煌山関(2年前)に続いて3度目です。

関取の髷にハサミを入れるのも3度目ということになりますが、あのハサミけっこう重いんです。

最近は握力が落ちてしまい、今日はもしかしたら左手で添えながらハサミを入れるかも知れません。

まぁ、ご本人は後ろを向いてますからわからないでしょうし、行司さんも何も言わないでしょう。

 

今日は気温が低く朝から雨模様ですが、相撲好きの家族を連れて国技館まで行きます。

そして夜はパーティー、これまた相撲好きの家族のため会場まで行きます。

丸一日、お相撲さんとお付き合いすることになりますが、ちょっときつそうです。

昨日の京都行を中止したのはこれが理由でした。

 

さてと、ご祝儀袋を買いに行かねば・・・

ネクタイとスーツも久しぶり、今日は肩が凝りそうです。