2月に入った途端に目がかゆくなり、クシャミ連発・・・。

今朝は鼻水も出始めて、これじゃあ接客に影響してしまう。

仕方ないので今朝から花粉症の薬を飲むことにしました。

薬はあまり飲みたくないのですが仕方ありません。

 

今朝は寒いです。

昨日、一昨日の気温が15度前後だったのに今朝はいきなり4度、老体には堪えます。

整体の先生に重症と言われた翌日だけに、余計な神経を使ってしまいます。

 

・・・・・

 

昨夜1カ月ぶりに田舎(郡上八幡)在住の大先輩と電話でお話をしました。

昼間着信が入っていたのですが整体治療中のため出られず、夜になって折り返したというわけです。

 

まもなく82歳の大先輩は昨年の春奥様を亡くされ、昨年春以降は心配でほぼ毎月お宅を訪問していました。

いろんな話を聞き、私も少しだけお話をし、夜になるとご飯をご馳走してくださり、気が付けば夜の9時なんていうのはざらです。

頭の良い方ですから私の気持ちが通じたのでしょう、どんなことでも話してくださるようになり、勉強になることが多く、私にとってかけがえのない存在となりました。

昨年10月末「寒いときは来なくていいよ」という言葉に甘え3カ月行っていませんが、元旦早々電話したりと、心配なのでマメに電話をすようにしています。

 

大先輩は2月15日がお誕生日、ちょっと早いですが「お誕生日おめでとうございます」のメッセージカードを添えて、タートルネックセーター(カシミア)を贈りました。郡上八幡の冬は寒いです。お誕生日が来てからでは着る期間が短くなると思い早めに送りました。その気持ちが通じたようで、電話に出ない私に一刻も早く伝えようと苦手なメールを送ってくださいました。

 

上等のカシミヤセーターありがとうございます。

男性から誕生日プレゼントを貰ったのは初めてです。

まだ寒さは続きます。

重宝に着させていただきます。

 

短い文面ですが、これだけの文字を打ち込むのは相当大変だったと思います。

それだけにとても嬉しかったです。

 

大先輩はアマゴ釣りが好きで、郡上八幡を気に入り、6年前に東京から移住しました。

家はそれよりも前に別荘としてお建てになっていて、奥様と一緒に引っ越されたのです。

 

私がこの方とお会いしたのは1991年4月21日(春祭りの日)、目の前に現れたときは緊張して全身が固まったのを覚えています。

あれから33年、お互いに年を取りました。

 

健康に留意して、この冬を乗り切ってください。

3月にはお会いしたいと伝え電話をきりました。

春が待ち遠しいです。