こんにちは。
情報統括部です。
最近読み進めているお勧めの本をご紹介させていただきます。
日本経済新聞出版社 高杉康成著 「実践超高収益商品開発ガイド」 です。
詳しい内容は割愛しますが
印象に残った部分がありました。
それは
開発する商品がお客様のお困りごとをきちんと解決することが出来れば
そのお困りごとの度合いが大きいほど、それが解決されることで
お客様がお金を支払ってもいいと思える「支払い意思額」が高くなるので
高く販売できる
というものでした。
商品を作る側は、自分たちがどんな商品を作りたいか、やコスト的な問題等
いろいろな事に頭を悩ませているうちに、根本にある
お客様のお困りごとを解決する
という根本的な部分を忘れてしまう事があると思います。
常に自分たちが作るものが、どれだけお客様のお困りごとを
解消できているか、もっと考えようと思いました。
そう考えると
サロン様の場合は商品というよりも、施術サービスの提供になると思いますが
お客様の爪についてのお困りごとを解決する
お客様の理想のネイルに出来るだけ近づける
お客様の理想以上のネイルに仕上げる
などをずっと考えていれば
価格競争の波を超えていけるのかもしれません。