本日3月2日の朝、いつも通りの朝礼が終わろうかという頃…
TATきっての爽やか少年“真子”氏がマイクを片手に笑顔で登場。
何が始まるのかとフロア内がざわめく中、
「本日は2月度の“Best of ありがとう”を発表します」
と高らかに宣言し、突如としてBOA(←某アーティストではありません)の表彰式が始りました。
TATには、日頃の感謝を書き留める『ありがとうボード』が存在します。
大きなことから小さなことまで、いろんなありがとうを投稿し、ひと月が終わると“ありがとう委員会”の独断により“Best of ありがとう”が決定するのです。
表彰の折、突如スピーカーから流れ出したBGMは、もちろんSMAPの“ありがとう”。なかなか用意周到です。
小さな細かいありがとうに気づいていて、さらに、スタッフ井村自身もありがとうと感謝されていたので。というのが授賞理由。
TATのクレドにはこのような信条があります。
『私たちは自身を最優先せず困っている人に手を差し伸べる優しさと人を思いやる気持ちを忘れません。』
人からしてもらったことに感謝し、自分も困っている人がいれば手助けをする。忙しいとつい自分のことばかりで周りが見えなくなりがちですが、どんな時も心に留めておきたい大切な信条です
そして『ありがとうボード』はそんな気持ちを忘れないように、人から受けた親切を見過ごさないように…という目的で作られています。
さらにBOA受賞者にはちょっとした賞品も…。
こちら、“ありがとうペン”です
実は何のヘンテツもないボールペンなのですが、そこへありがとう委員会からの素敵なメッセージが添えられています。
そしてこのイラストの猫は、TAT内ではけっこう知名度の高いキャラクター。絵心満天なスタッフ上福によるオリジナルの猫ちゃんです。
隠れファンの多いこの猫ちゃんが貼ってあるだけで、ありがとうペンの価値は上がるのです。笑
次はいったい誰がこのありがとうペンを手にするのでしょうか?