もう2月も半ばですが、明日はTAT本社がある日野町主催の“餅つき大会”がありますお祭り好きのTATも、もちろん参加させていただく予定。
当日はお餅の他にも焼きそばや豚汁などの屋台も出るので、今日はその準備のお手伝いに行ってまいりました。
会場に到着するやいなや、目の前には150食を超える大量の食材と、同じく大量の調理器具。
スーパーなどでは見ないようなジャンボサイズの野菜たちがバケツにゴロゴロ入っています。
これぞイベント規格!なんだかワクワクしちゃいます
本日私たちがお手伝いさせてもらったのは、主に野菜のカット。
それも、大量の野菜です。
こうなっては形がどうとか言ってられません。多少形がいびつでも、不揃いでも、切って切って切りまくる
最初はワイワイと和やかに切っていましたが、だんだんみんな無口になってきて…
無心に目の前の野菜と向き合うこと小一時間…
なんとも言えない達成感を感じつつ、切り終えたばかりのちくわ・ゴボウをパシャリ。
近くで見るとサイズも形もバラバラですが、調理してしまえばそんなことはどーでもいいんです。美味しければ。
一方、外の流し台ではTATきってのお祭り男爵Mr.黒瀬が大量のほうれん草を洗っておりました。
寒空の下、冷水でジャブジャブ…
洗い終わって戻ってきた黒瀬の手は真っ赤っか。
辛い役回り、お疲れさまです!
後でハンドクリーム、たっぷり塗ってくださいね。
そんなこんなで順調に準備も進み、本番が楽しみになってきました。
明日は臼(うす)と杵(きね)を使って昔ながらの餅つきです。最近では自分で餅をつく、という経験はめったにできないので、めいっぱい張り切って、楽しみたいと思います