先日、松浦正広先生がTATにお越し下さり、スタッフセミナーを行ってくださいました!!
テーマは“ホスピタリティ”。
“ホスピタリティ”とは一般的には“おもてなしの心”ともいわれるそうですが、私から語るのは何ともおこがましいので、私なりに感じたことをお伝えしたいと思います。
わかっているつもりになっていて、なかなかきちんとできないこと。
たとえば、挨拶。話を聴くこと、また理解したことをきちんと言葉で伝えること。
“私はきちんと挨拶している”と思いましたが、“目をみて”“スマイル”は自信なし…。
松浦先生の“社内で挨拶できない人がどうしてお客様にきちんとした挨拶をできる?”との問いかけに、はっとなりました。
わかっているようで、なかなか実践できていないことが、どのくらい大切なことなのか、どうやって実践していくのかをわかりやすくお話していただき、やはり、“習慣”づけていくこと、そして仲間同士で声をかけあい、注意しあうことが必要不可欠であることがわかりました。
“心のこもっていないサービスは単なる「作業」だ!!”のことばにドキリ。
常に意識を持って、仕事に誇りを持って“サービス”できるようになっていきたいと思います。
また、私たちTATは、ネイルサロン様やスクール様だけがお客様なのではなく、私たちがお届けする商品を使った施術を受けるエンドユーザーの方も私たちのお客様だということに改めて気付きました。
そうするともっと商品に愛情を持って大切にし、勉強しなければいけないなぁ、と心新たにしました。
松浦先生のスマイル、見習いたいと思います。
いやぁ、それにしてもダンディですね
最後に…。
松浦先生とじゃれる営業部廣川。楽しそうです。こんなおちゃめな一面もあるんですね
松浦先生、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました!!