みなさんは職場で良い関係作りができていますか
いきなり不躾な問いかけから入りましたが、実はコレ、本日行われた社員研修での議題なのです
今までも何度かぶろぐでご紹介させて頂いていますが、TATでは4半期に1度、経営支援セミナーの講師としてもお馴染みの、丸山先生による社員研修を行っております。
もちろん私もばっちり参加してまいりました
丸山先生はなかなかのスパルタティーチャーで、全員が一度は発言を求められるので、「今日はどんなトピックスがあがるんだろう・・・」といつもドキドキしてしまいます
それでは少しだけ研修中のところへお邪魔しちゃいます。。。
丸山先生は、初年度の新入社員には少~しだけ厳しいとのウワサですが・・・
この普段あまり見せることのない真剣な顔を見てください
やっぱり厳しいんでしょうか
と言いつつも、丸山先生の講義はとっても面白いんです。この写真ではみんな真面目な顔をしていますが、ほんの数秒後には笑いが巻き起こっておりました
今日の議題は冒頭でも述べたように、
より良いコミュニケーションを目指して・・・
~お互いにアドバイスなどし合える関係を築くために~
というもの。一人ひとりが意見を出し合い、人とのコミュニケーション力をUPさせるためには、普段の態度をどのようにしていけば良いのか、という問題を議論し合いました。
みなさんにも、何となく話しかけにくい人・意見を素直に聞き入れ難い人っていませんか?
でも、その原因は何だろう?と考えてみることで、必ず解決策は見つかるんだそうです
また、悪いところばかりではなく、意識的に長所を見つけ出すことが大切
周りの人の「いいところ」探しをしてみませんか