2024年8月27日 火曜日

 

 

朝、夕にすこし秋の気配がしてきました・・・

 

まだ、少しだけですけど・・・

 

収穫の秋・・・楽しみですね。(^^♪

 

庭に植えているキウイフルーツ

 

冬は葉がすべて落ち、夏は葉が生い茂る・・・

 

毎年使える「天然の日よけシステム」!(^^)!

 

効果はあります。雑草もほぼ生えません。

 

ただ、秋頃の落ち葉はかなり大変です。 (*´Д`)

 

でも、集めて腐葉土にします。(^^♪

 

良いのか悪いのか、どっちなんだい?(なかやまきんに君)

 

 

今年で十数年になりますが毎年実が付きます。

 

 

コチラも放置状態で冬に剪定と

 

春先に摘果をするぐらいです。光合成で頑張っています。

 

 

 

 

植え初めはキウイ苗を1苗購入したのですが

 

数年後、花が咲き実が付くと期待・・・

 

実は付かず・・・(+_+)

 

あれ?なんで?・・・

 

キウイにはオス、メスの別株である事を

 

その時 知りました。(~_~;)

 

 

 

そしてオス苗と追加でゴールドのメス苗を

 

購入して植えて育てる・・・ 可愛いがる・・・

 

キウイの棚も単管パイプで作りました。

 

棚にはグリーン、ゴールドのメス木3苗、

 

オス木1苗の枝が ごった返し・・・

 

ぐちゃぐちゃに生えてしまいました。

 

でもすごく元気です。害虫もなしです。

 

キウイフルーツの木は樹勢が強いですね、

 

 

 

次から次へとツルが伸びていきます。

 

剪定しないと大変な事になります。

 

 

近くに植えている紅葉の木やヒイラギの木を攻めて来ています。

 

冬に切り戻しますけどね・・・

 

 

ココにも・・・

夏の忘れ物?・・・

 

 

 

秋になり朝晩が冷えてくると収穫の時期

 

間近・・・

あともう少しです。

 

 

楽しみで~す。 (^-^;