2024年7月18日 木曜日

 

今日の行先は京都です。

 

大阪梅田から阪急に乗ってワンコインで

京都へ行けるなんて

リースナブルですね。

 

 

目的は「貴婦人」、「ポニー」と会うためです。

(*^▽^*)

 

数年前に津和野でSL山口号の重連運転を

見た時以来です。

 

 

今回は阪急に乗り桂駅でバスに乗り換えます。

 

 

梅小路公園・JR梅小路京都西駅前停で下車

 

徒歩で梅小路公園へ向かい・・・

 

さらに進むと見えてきました・・・

 

 

入場券を販売機で購入し入場する

 

入場してすぐにC62の26号機がお出迎え

 

動輪が大きいこと・・・デカい

 

この大きさで走行しているのを見てみたいですね。

 

本館建屋に入ると・・・

先日乗った500系が展示されている(^^♪

真正面から見ると左右にフィンがあるのですね。

 

 

トイレの看板がおしゃれです。

 

なんか好きです・・・(^^♪

 

懐かしのヘッドマーク

富士・はやぶさがあります。

 

 

 

 

スチーム号が発車するとのアナウンスがあり

扇形車庫の先にあるSL乗り場へと向かう

 

 

本日のスチーム号はC56160でした。(*^▽^*)

久しぶりに会えた~(*^▽^*)

あの煙突横の配管から蒸気を不定期に吐き出す

独特の音が懐かしいです。

(シュッ シュッ シュッ シュッ ぴょ~~ピッ)

これこれ・・・・C56

 

運転席前の扉?・・・開くんですね。初めて知りました。

 

スチーム号として稼働中?

もう山口線を走っていた頃の様に

ドラフト音を響かせて走る姿は

見れないのかな・・・

 

でも、煙、蒸気を出して動いている

姿をみれたのでうれしいです。

 

シリンダー・・・

蒸気の力が動力源となり発電したりと

発明した方すご過ぎです。

 

動輪・・・

シリンダーの直線運動が回転運動となる構造や前進後退の

切替の仕組み等見ていて構造を考えて楽しみます。

よく出来ていますね。

 

 

SLスチーム号到着動画

 

 

燃えかす廃棄、燃料補給後に車庫へ

前進・後退の切替をして動き出す・・・・

 

 

 

 

んで・・・・・

 

扇型車庫へ向かうと・・・・

 

C571発見?!・・・(*'▽')

だけど、扇形車庫にはテンダーのみ・・・(T_T)

 

お隣ではC622がテンダーと本体を切り離して

メンテナンス中?

 

 

 

C57本体は見当たりませんでしたが

本館建屋入口には・・・(説明等はありません)

 

SL第2検収庫に裸の釜がありました。たぶんC571のかな?

 

一通り館内を探しましたがC571は見当たりません。(T_T)

 

蛍の光が流れ出して閉館の案内が始まったので

車庫のC56にお別れを・・・

 

マイテ49 2も元気そうです。

きれいに保存されてますね。

 

 

 

とりあえず、C56160とC571 ?を

確認出来たので良かったです。

 

また来たいと思います。

その頃にはピカピカの

C571とまた会えますように・・・