2024年7月3日 水曜日

 

天気、雨のちくもり・・・

 

雨が止んでるうちに、お庭へ出る。

 

明日の準備は後回し・・・・

 

昨日のトマト苗が折れてしまった件は残念だけど

 

ナスビの葉っぱの害虫駆除をおこなわないと。

 

アブラムシ、ダンゴムシ、テントウムシダマシ等チェック・・・

 

農薬は使わないので手動にて駆除・・・・

 

害虫か?と思いきや

 

カマキリの子供ですね。

 

 

害虫? 駆除する?・・・・

 

 

 

よく見るとお食事中でした。

 

 

緑の小さな奴を小さなカマで上手に捕らえてました。

 

緑の小さいやつはコナジラミかな?・・・

 

 

コチラを見ている様な・・・いや・・見ている。

 

虫も駆除してくれている。

 

益虫として放置する。

 

 

 

 

カメムシの子供?、卵も駆除

 

害虫駆除の際にはこれが重宝しています。

 

【ターボライター】

 

燃料は100円ライターごと中にはめ込むタイプ。

 

暖かくなると虫たちが増えてきました。