YOさんにお庭栽培のゴーヤとミニトマトをいただいた時伸びきった枝先も少し整理して切ってあげました。

切った枝先は挿し木すると大きく育つ時があるのでYOさん要らないって言うし数本いただいて来たんですヨ。

 

いただいて来た2、3日は暑い暑い日だったので少しお家の中で水をたっぷり吸ってもらって~~

そしていくらか涼しくなった12日、あいていた鉢に差してみました。

様子を見て大きな鉢(と言ってもあるのは直径23㎝の鉢)に植え替えようかと思います。

育つかどうか・・・なにせガンガン照りのベランダですからネェ~。

 

ベランダと云えばやっとアメリカンブルーの花が咲きだしました。

 

こちらは3年目のもので枝を増やそうと育つ盛りに枝先をつまんでいます。

そのため枝数は増えています。 けど花芽はまだでチョット気になってます。

花芽を付ける時期ってもあるのかもしれないのに途中、枝数を増やしたいばっかりに枝切り作業やり過ぎたかなぁ・・・って心配しています。

早く芽を出せ花を出せ~デス!!

 

シクラメンに花が咲いています!   真夏にシクラメン!

もうとっくに休眠中に入ってるはずなのに次から次とお花が出てくるんです。

アレ~どうしてかなァ ?  デス。

 

 

7月9日  日中一時小雨も降ったりしたけど夕方、ベランダ南西方向に富士山がかすかに見えていました。

                       17:28

そしてもっと西の方を見たらー         18:43

 

7月11日                        19:04

 

                                                                    19:06

 

またまた見入ってしまいました。

ベランダのゴールデンタイムです。

 

本日の三時のおやつ

コープさんお取り寄せ。 ーグルメの案内よりー 

冷たーくしていただきました。 丁度良い甘さ加減。 美味しかったです~

 

 

雨で土砂崩れして被害が出ていて行方不明者がいて・・・とニュースで言ってます。

毎日、天気に振り回され、が続いています。

連休中もあまり良くないんですねぇ。

お墓詣りにと娘たちと話しているけど、雨ならお墓詣りは中止かな・・・。

さて、お天気は ?

 

 

お墓参りする方、いっぱいいらっしゃるでしょうねぇ。

お天気、あまり荒れないで欲しいですネェ~!

 

お付き合いありがとうございます。

 

 

      14日お出かけ予定のため13日記  (14日9時予約投稿)