今、そちこちに百合が咲いています。

華やかさの中にも凛としたたたずまいに惹かれつい歩みも止まり見入ってしまいます。

絵手紙のお仲間・KOさんのお宅の庭。

この前もオレンジ、ピンクと当ブログでも映像を紹介したけど今回は白い百合。

あたりを払う美しさ・・・もう、うっとり眺めさせてもらいました。

 

KOさんには帰宅してから電話で撮影事後承諾。

なんでも、新聞読者プレゼントとかー。

近年、それで百合が少しずつ増えているのよ~ってー。

 

この日はスーパーマーケット迄出かけましたが途中にもう一軒、百合の花があるお宅の前を通りました。

 

 

ステンドグラスで百合の作品は・・・

ありました。 先生の作品です。教室展で展示したものです。

確か2階に上がる階段のところにしつらえたもので映像を丸い木枠の作品に張り付けているんですね。  わかりにくいと思うけどー

 

これはお仲間の作品。

 

百合は曲線が難しい。

右の椿は極端に言うなら丸い線で出来ている。

百合は一枚の花弁がやまがたと凹み=へこみの線で出来ていますよね。

このへこみのカット・・・失敗したらガラスはパリーン。

百合こそ作っていないけど、構図として扱って何度も失敗を繰り返しましたね。

 

・・・アレ、いつの間にかステンドグラスのハナシになりました。

まあ、百合の作品はあったかなぁ・・・とふと思いー。

 

 

愈々、梅雨入りとなりました。

どのくらいのお付き合いになるんでしょ。

じめじめが好きってことないんだけど、猛暑、酷暑よりかは良いかなぁ ???

 

 

では、ではー。  くれぐれも身体に気をつけて過ごしましょう!!!

 

昨晩のフランスとのバレーボール、面白かったですネェ~!!!

フランスには負けるかと思ったけど勝ったんですよネェ~。凄い!!!

オリンピック、楽しみです。

 

 

お付き合いありがとうございます!!!