早朝のラジオ・・・4時頃はもう目が覚めているのでたいがいラジオを聴いています。

ラジオ深夜便 4時台は各界の名を成した人、功績を積んだひと、アーチスト・・・ジャンルは多岐にわたりインタビューのひと時になっています。

今朝は和菓子の全国和菓子の会長さんとかで藪光生(やぶみつお)さんていう方のお話でした。

実は6月16日は【和菓子の日】なんだそうですね。 ・・・知りませんでした。

それに合わせてのゲストでもあったのですね。

80歳という年齢の割には声も張りがあって弁舌さわやか。

お菓子の起源から話は始まり現代のお菓子様々な・・・例えば羊羹の始まりから入って次にカステラの焼き具合・・・スポンジケーキとの違いがここにあるとか・・・微に入り細にわたっての語り口・・・とてもリズミカル。30分があっという間に思えました。

店舗も構えてるのか・・・最初にもしかして説明があったかもしれないけどあとで少しググってみたいと思います。

 

和菓子はお父さんも好きで土日はいつもお抹茶をいただいてました。

お父さんの転勤で東京在住になって住まいから歩いたら30分の日本橋で私はお仕事をしました。

老舗の和菓子屋さんがそちこちに・・・それに三越本店が仕事場から歩いて5分。

金曜日は土日の休みに合わせて和菓子を買ってー。

 

茶道などのたしなみはありません。

だからお抹茶の入れ方も我流。いただくのも我流。

ただ真似して隣でいただくお父さんも我流の又我流。

私のお抹茶といえば和の庭園巡りとかたまたまの縁があってお茶の席に座って経験したりだけの事です。

でも、その一服はお父さんとの良いひと時、心安らぐひと時でもありました。

 

今朝、ひとつ出してみました。

近辺では美味しいお抹茶が手に入らず最近いただいてない。

近いうちちょっと遠いけどお茶屋さんに行って来ヨっかなぁー。  

 

 

ベランダの花たちです

 

     

 

コキアとオシロイバナ

 

去年からのアメリカンブルー

うまく冬越し出来ました。

もう少しであのきれいなブルーの花たちが・・・楽しみ!            

 

        

 

 

日に日に暑さが増してきましたねぇ。

熱中症にならないように頑張りましょうねぇ!!

 

 

お付き合いありがとうございます!!