素晴らしい宿の紅枝垂れ梅を後にしたのは10時少し前だったでしょうか。

のどかな里山のやどに別れを告げてさあて、何十年ぶりの福島の街へー。

実は、昨年、一昨年と続けて娘婿のご両親が亡くなって居ります。

先ずはお墓参りをさせて頂きました。

途中、道の駅のようなお店でお花を買い福島の隣町の墓所へと向かいました。

墓所のあるところは田や畑が拡がるのどかな平野。

ローカル電車が近くを走ります。 この時も一本走っていくのが見えました。

電車の音を背に拝んでまいりました。

その後、福島市内へと向かいました。

少し走り水分補給タイム・・・といってもセブンイレブンでペットボトルの水を買っただけ 照れ

駐車場でふと眺めると市内の山。・・・信夫山?

いよいよ福島市内です。

(映像左の車が娘運転のレンタカーで借りた車 です)

20分位も走ったでしょうか。

途中ちょっと迷いながらも目指すところにやっと着きました。

4年間住んだ住宅あと。・・・2階建ての集合住宅はきれいさっぱりと跡もなく3階建ての集合住宅になって居りました。

ひとけもなく中庭には以前と同じく自由に入れるようになっていたのですこーしだけ眺めてまいりました。

すぐ近くに保育園もあるはずと更に歩を進め・・・ある、ある・・・今もづーっと続いていたんだネェと娘と昔ばなしをしつつちょっとした坂道も懐かしくしばし散策しました。

この場所に実は今回会うはずだった友達も一緒の時がありました。

実はそれまで書道に打ち込んでいたけど転勤のため通信教育になり書から絵にの日々が・・・。

お友達が福島のあるグループで日本画を勉強していることを知り絵は好きでずーっと描き続けていたし知り合って間もなく友達に紹介してもらって日本画のグループに入ることになったのでした。

それからが日本画との闘い(大げさ ウインク)・・・。

お友達ともそこで知り合ってからずーっと続いているご縁です!

毎年の展覧会に出品したりの日々・・・この事はきりがありません・・・いつの日かに。

さて、今度は娘、息子の通った小学校へ行ってみました。

福島市は小学校敷地内に公立の幼稚園があります。

娘が小学校に入る一年前、息子は六年生になる時の大船渡から福島への転勤でした。

通学には六年生が先頭になってのグループ登校です。幼稚園児も一緒。

娘は小学生登校に混ぜられての通園となったのです。歩いては子供の足で15分位もかかったでしょうか。

上記映像は小学校。

下の映像は小学校敷地内の幼稚園です。

・・・変わってな~い!・・・と娘と言いつつ懐かしくて思わず車中よりカシャリ

学校から今度はお父さんの通勤していたところへー。

学校から車で5分位のところ。

アラマ、なーんにもなくなっている~!!

どこそこへ移動とのお知らせだけー。 アレまあ~~の巻!!

でも、懐かしくて近辺を散策してきました。

あとは福島駅に行って新しくなった駅ビルの12階のレストランで西側に見える吾妻連峰を眺めつつ少し遅くなったランチタイムにして福島の旅を終えることにいたしました。

レンタカーを返して駅に向かって歩いて行ったら、遠目には石っころに見えたけど近づいてみたら鳩ちゃん達・・・バイバ~~イ・・・お友達とは会えなかったけど良い旅だったヨ~!!

盛岡からの電車でしょうか~  この後来た電車での帰路となりました。

娘には本当に世話をかけました。お陰様で良い旅が出来ましたぁ!!

ありがとうネェ~。Nちゃん !!

何回かに分けて福島の旅を続けさせていただきました。

お付き合いありがとうございます。

3月19日  5:50       東京の日の出は5:47です。当地、その後になります。

春の選抜、高校野球が始まりました。

また応援しますよ~~!!