ここ二、三日風が強くしかも冷たい風の日が続いております。

そんな中、24日だけがぽっかりとあったかい一日になりました。

2、3日の予定で来ていた娘と近辺のデパートに買い物に出かけて来ました。

土曜日でもあったので人の出が多かったですねぇ。

駅西口では「マイナンバーカードと健康保険証の一体化反対」の運動の人たちのマイクからの声が高らかに・・・。

ポケットティッシュを配ったり忙し気に・・・。

 

駅前のデパートにー。

大きな熊手のお出迎えです。1メートル以上はゆうにあります。

浦和地区には調宮(つきみや)神社という神社があって12月12日師走の風物詩「十二日まち」が開かれ露店が並び縁起物の熊手もならぶとか。

熊手は500円から数十万円のものまであるそうですねぇ。

デパートのはもしかして数十万円くちかな?

 

買い物も済んでふと時間をみたらお昼です。

さあ、楽しみにもしていたランチタイムです。

ところがところがこの日は土曜日。レストラン街に行ってみたらもう何処も満員。

仕方なく地下に行って買い物していてふと美味しそうなパンのかおりがしてきました。

香りにつられて席が一個所あいていたしそこへー。

 

結局この日のランチはパン食。娘と少しずつ分け合っていただきました。

美味しいパンにコーンポタージュでした。

 

さて、用事も済んで帰り。駅ビルの花壇をみたらとても珍しいお花 ?・・・何でしょう・・・と娘と話しながら写真を撮って居たら中年のご婦人も寄って来てやっぱり写真を撮っています。

「コレ、たわしの木って言うんですヨ」って教えてくれました。

 

 

帰宅してからちょっとググってみたらブラシの木とも言うとあります。

オーストラリアとかの常緑性花木となっているようです。

英語ではボトルブラッシュと呼ばれて居るようで、瓶を洗う為のブラシそっくりの姿からも名前が付けられたんでしょうね。

見れば見るほど不思議な花・・・って感じでしばらく見入ってしまいましたヨ。

駅のホームに向かうまで低木の木々、花々でいっぱいでした。

 

これも見たことがない植物です。 何かなぁ~?

 

 

外は晴れてはいるけど冷たい北風が吹いてます。

洗濯物が暴れまくっています。

 

来月初旬、福島のお友達と会うことにしています。

十年どころか二十年??   もうわからないくらいになった程の暫くぶりの再会。

とーっても楽しみ !!

天気が気になります !!

 

 

・・・お付き合いいただきありがとうございました !!