20日、余りの陽気の良さにつられて午後からもふらりと散歩にー。

小学校の校庭に隣接するある会社の駐車場の奥をふと見たらなんと桜が咲いています。

濃い色のピンク。

ちょっとお断りして写真撮らせていただきました。 まだ若い樹ですネ。

 

 

安行桜(あんぎょうざくら)ということです。正式名は安行緋寒桜というそうです。

他の桜よりずーっと早く咲きます。

当地に安行というところがありますが発祥の地がどうやらそこの地のようです。

昭和20年頃の話。その地に沖田雄司さんという方がいて沖田さんの努力で今日の安行桜に至っているということのようです。  あとでググってみようと思います。

 

安行桜は当地の駅前の憩いの広場にもあり季節になると広場は華やかになりますし、中心街にもなっているバスターミナルのあたりにも安行桜が沢山植えられています。

とても見事です。 近いうち行ってみましょ!

 

会社の入り口にはモスフロックスでしょうか。

少し行くと小学校の校庭。 子供たちの体育の時間のようです。

掛け声とともに体操です。 元気一杯、子供たちの声が校庭に響き渡っています。

手前の太い樹。かなりの樹齢の桜の木です。10本以上はあるでしょうか。

大木ですから咲いたらまあ見事な桜並木となります。

右側に学校があるのですが桜並木のこの道は学校の敷地外になっていて通り道になっているのです。

桜の時期やら、夏は夏で良い木陰の道になり秋には紅葉。

よく散歩コースにしているところです。

 

安行桜は別にして今年は桜の開花も早まりそうですね。

 

 

女優の山本陽子さんが亡くなられたという。

訃報にびっくりしております。

つい最近【徹子の部屋】に高橋英樹さんと出られていたんですよねぇ。

美しい和服姿。

81歳とのことだけど年を重ねられた凛とした美しさと相変わらずのお元気さでしたヨ。

 

23日の【徹子の部屋】は追悼番組になりました。

最初に出演された時から振り返っての映像です。

二十代、三十代そしてもう少し重ねた年齢の山本さん。やっぱり美しい。

元気の良さというかいきの良さが魅力にもなって居て、2月出演の時など今後の抱負も力強く語られていました。

 

好きな女優さんの一人でした。

お友達が教えてくれました。 急性心不全だったとー。

ご冥福をお祈りします。

 

 

23日は朝からみぞれ模様。寒いです。

20日のあのあったかさ・・・というより暑さ。

一転しての23日の当地の最高気温6度とか。

ホントにどうなっているんでしょ!

体の調子を合わせていくのがタイヘン!!

 

風邪などひかないよう頑張りましょう!!