2月20日なんとも暖かすぎます。

午後3時。あまりの暑さに温度計を見てみると~~ 23度になってま~す!!

朝から上着一枚脱いで昼にならないうちにもう一枚脱いで、です。

 

ベランダの花たちにも水やりしました。

この冬は家の中の窓辺に取り込んだ孔雀サボテンも見ると土がカラカラだし、この陽気ならとベランダに出しそして少し水分をやりました。

気になっている孔雀サボテン、関東地区のこの辺なら冬場も家の中に入れなくても寒冷紗をかけるくらいの防寒対策で良いと聞いたので、何年もそのようにしていましたが・・・どうも花の付きが思うほどではない。

そうだ、今回はいつも見事に花をつけているHAさんのようにしましょうと冬場になって間もなく家に入れて窓辺に置くことにしたのです。

気のせいか一枚一枚の葉っぱがなんとなくみずみずしさがあるように見えます。

 

HAさんは大きな鉢に私よりかなりおじいちゃんなんだけど、矢張り男性の力は大きいです。

鉢の大きさも4,50センチはあるけど花が終わると難なく毎年必ず土も替えているんです。

土を替える事は大変な作業だし私は3、4年に1回程度です。

きっとその辺に違いが出るかもなんだけど・・・。

さあて、今年どの位お花をつけてくれるんでしょう。

 

午前中だけお日様にあててあげました。

もう少し温かさが一定的になって来たら外に出しておくことにしましょう。

 

なんだか可愛いですねぇ。・・・油断すると鳥に狙われるんです。

 

2月21日 朝の収穫   ・・・ちょっとピンボケ  ニヤリ

 

 

ご近所のこれは河津桜だそうです。

毎朝、ご主人がお宅の前の花の鉢に水やりしたりして面倒見てますよ。

 

 

21日・・・今度はさむ~くなるんですって !!

振り回されます。

 

寒暖差、気を付けて過ごしましょう !!