暖かい日が続いております。

今日などは4月並みの陽気になるとの予報です。

このままの調子で行って4月になって6月、7月並みに・・・などなりませんように !!!

ホント心配になって来ます。

 

さて、最近は日の出の時間も早くなってきております。

2月18日 東京日の出時刻が6時26分です。

当地もほぼ同じでした。

今朝、6時16分 我が家の玄関側からの東の空模様です。

6時半からのラジオ体操を済ませて朝食。

その後、散歩に出掛けます。

30分位。 3,000歩になるかならないかですねぇ。

ラジオ体操は日曜日以外は第2放送の8:40 分。午後は 3:00時の2回して居ります。

昼食後も30分位近辺散歩はして居りますが、少し寒ければあっさり「今日はやめにー」デスネ ウインク

 

ラジオと云えば朝の5時半過ぎ健康ライフという番組があって(NHK)、健康に関する様々なことをテーマに各分野の専門家のお話があります。

先週は栄養学的なお話でした。

木曜日だったでしょうか。

その日は塩分摂取の話だったです。

5項目をまず取り上げー

1  醬油をよく使う

2  レトルト、インスタント食品よく利用する

3  梅干し、漬物よく食べる

4 塩鮭とかよく食べる

5 味噌汁やスープをよく食べる

このうち2コ以上当てはまる人は塩分とり過ぎに要注意ですーとのお話。

・・・アレ~~!  ・・・私などあっさり2コ以上になります!

漬物だぁ~い好き、梅干しは量は少ないけど朝食には絶対食べているし、みそ汁だって米食なら私にとってはなければならないものだし、塩じゃけだって毎回ではないけどよく食べるお魚だし・・・あーっさり要注意 爆  笑

アラ、どうしましょ!!   ですよネェ~

・・・漬物減らす?   出来る?

甘味の増した白菜漬けなんてこたえられないですよネェ~!

お酒の友になんかにしたらいくらでも・・・いえ、限りはつけますが・・・美味しいんですよネェ~!!

 

いつの間にか日本酒生ビールの話になってしまいましたァ !!

何処に走ってしまうかわからなくなりました。

このあたりで失礼します。

でも、ラジオも聴いていて結構お勉強になってます。

 

 

椿 白拍子の蕾も膨らんできました。もう少しです。

パンジーも今を盛りと咲きほころんでますヨ

 

 

皆さま、体調に気を付けて過ごしましょうネェ~!!