マンションのベランダには防災の点からもあまり物は置かれないことになって居ります。

植木鉢も7、8コ位ならということではありますけど、我が家のベランダお花だけで7、8コあります。

そして、野菜の鉢2コあります。・・・絶対増やさないようにはしているんだけど。

 

さて、野菜の鉢。 スティックブロッコリーです。

そのブロッコリー、小さいながらちょくちょく収穫して食卓の一品になってますが、ふと葉っぱがギザギザになっていることに一昨日気が付きました。

まぁ、見事にギザギザ!

鉢の脇にはあきらかに鳥の○○!!

鳥が来てる~~!!

何鳥?  ムクドリ?

もう直ぐ寒冷紗で囲みました。

鳥よけにはひもなども有効なので何本も物干し竿に下げたり・・・。

 

さて、その後鳥は来た様子がありません。

まぁ、でもギザギザひどいです。

こんなに食べられる前になんで気が付かなかったんでしょ!

葉っぱの方が美味しいんでしょうか。ブロッコリーの方は食べられていないんですヨ。

 

今日は午後から春一番が来るかもの予報が出ました。

鉢をベランダの奥(と言っても2メートルあるかないかの 照れ )に引っ込めました。

そしてやっぱり紐を絡ませましたネ。

 

今はまだ鳥たちの餌になるような野菜が畑にはない季節なんですね。

やれやれ😥 です。

 

今朝の散歩でYOさんから珍しい野菜を頂きましたヨ。

この辺のスーパーでは見たことないです。

つぼみ菜 という野菜だそうです。 お昼、いただいてみます。

 

 

真っ赤っかー。 なんともきれいで見とれてしまいます。

 

 

マンションも5階になると風のあたりも強くて、今日もどのくらいの春一番になるんでしょ。

余り強風になりませんように !!

今日は買い物なしにしましょう。

 

 

お付き合いいただきありがとうございました !!