数日前あたり天気も良くて風も適当に強い日が2、3日続きました。

ふと思いついて大根を輪切りにしてベランダで干し、生干しより少しだけ強めに干して夕食のお楽しみの惣菜にしてみました。

Coopで取り寄せた鯖の味噌煮を利用しました。

材料は冷蔵庫にある野菜と干し椎茸など。

 

カラカラには干していないです。日中、2日程度干しました。

 

30分位ぬるま湯に浸し(浸したお湯も捨てず煮汁に使う)乾き加減の大根がしっとりしたところで水けをふいてこめ油で焼き目が付くくらい焼き

その後、人参、油揚げ、干し椎茸(水でもどした物)  根生姜も一緒にして炒めました。

5,6分位は炒めたでしょうか。

その後、前記煮汁と砂糖、醬油、味噌、日本酒をほんの少しずつ。

鯖の味噌煮の汁も入れました。

鯖は他の具材が少し煮えた頃見計らって上に乗せるように入れて更に煮詰めました。

 

少し煮詰まってきて火を止めました。 出来上がりにしました。

あまり濃い味にはしておりません。

まぁ、美味しく出来上がりその日の良いお酒の友になりました 照れ

 

お皿に盛り付ける時は、何を呑もうか・・・ってところにしか神経は行ってませんニヤリ

ハイ、盛り付けの写真がない・・・吞んで食べて・・・アレ爆  笑 ・・・また撮るの忘れたぁ です。

この日の良きお酒の友。 美味しかったです~照れ

 

 

2月1日  17:01分 

富士山は雲の向こうです。

この日の東京での日の入りが17:08分になってますから光景はその少し前の時間です。

 

 

 

2月1日。40歳を少しいっている若いお父さんのインタビューが震災ニュースでー。

男の子が小学低学年?、下の子は4、5歳くらいでしょうか。お風呂にもいつも3人でって・・・。

3人のお子さんそして奥さんをいっきに亡くされた悲嘆の涙。

もうたまりません。涙が止まりません。

 

何か力になってあげられることはないのかとまだまだ心は痛む日々です。

 

 

来週は寒さがやって来るようです。

コロナ、インフルエンザもまた流行ってきているようです。

皆さま、お体を大切に !!