火曜日、今年初めてのボッチャがありました。

3、40人位は出席したでしょうか。

本当なら新年の挨拶からスタートするところだけど、「おめでとうは言えない年初めになって・・・」の指導者の挨拶から始まりました。

殆ど70歳、80歳。皆様お元気です。

 

今回はいつもの形式のゲームもあったけど、ちょっと違う形式もありました。

基本、勝ち負けつけるゲームなんだけどー。

ペットボトルに何か細かい物(ボッチャのボールの中身=何かって名称あるんでしょうけど。プラスチックみたいなもので小豆位の大きさで振るとカシャカシャ音します。こんど聞きますネ。何かって)が九分位入っているもの6本を三角形に並べてあります。

4,5メートルの距離を置いてボッチャのボールでびんに向かってボールを放るのです。

びんを何本倒せるか。そんなゲームです。

1人対1人でも出来るけど3人対3人でこの前はしました。

3人ずつのにわかチーム対抗戦。

ボールは当たりそうで当たらない。

結果は我がチームは相手チームより1本少なくて負け。

 

それからまた別のゲーム。

何で出来ているか分からないけど9個の輪っかを並べてそこにいくつボールを入れられるかっていうゲーム。

こちらが輪っかゲーム

 

この方、85歳。 ベテランさん。

輪っかに何個も入れてましたヨ。

 

こちらはYOさん。頑張ってますねぇ。

こちらの輪っかゲームは時間がなくなり出来ませんでしたが面白そうでしたヨ。

 

いつもやっているボッチャ。

白のボールを先ずは何メートルか先に放ってそれを目がけて赤、青チームはボールを放ります。

持ち球6コを放って赤と青、写真はどっちが白に近いか皆で見ているところです。

白に近いボールが2コあったら2の勝ち点。3コあったら3の勝ち点。

今回、近くの小学校でも授業に取り入れるとかで見学に来ていて、どのようにするか見学の人にそのやり方を教えることになったようで、先ずは二つのチームを作ることになり何人かのメンバーに入れられて試合が始まりました。

かわりばんこにボールを放り、流れは最後のひと投げで勝負が決まるとなってしまった。

その最後の順番になった私。はて!  ・・・焦っちゃうなぁ!

責任重大の一投・・・あああ~、でも【勝】の一投になりましたぁ!! 良かったぁ~!!

お手本のためのゲームだなんて忘れて、マァ本気になっちゃっいましたヨ 爆  笑 

 

半日、楽しいひと時でした。

帰る時、気が付きました。 公民館の2階入口の所に生け花が飾られていました。

立派な大王松にせんりょうと菊です。

花器のそばには羽子板の羽根があり新春の雰囲気を出してます。

 

ベランダの花たち

観賞用南蛮がいま真っ赤っかになってます。

 

この前飾ったチューリップが一気にハラハラと。

そのままゴミにするのが勿体なくてベランダで散らしてみてパシャリとしました。

 

 

ここのところ毎日寒いです。

皆様、風邪などひきませんように !!

 

 

 

 

 ー1月24日記(25日投稿予約)ー