暫くぶりにコンサートに行って来ました。
11月3日(文化の日)、さいたま市文化センター小ホールで谷原めぐみさんのリサイタルがありました。
夏日の気温で薄めの長袖ブラウスでも汗ばむくらいの陽気です。
ホールは南浦和駅西口より10分かかるかどうかの距離です。
めぐみさんの歌声にふれられるのはどのくらいぶりでしょう。
待ちに待ったコンサートでした。今回、リサイタル5回目です。
めぐみさんは敬虔なクリスチャンでもあります。
『愛する人に捧げたい歌』のタイトルがプログラムの表紙にはあります。
第一部にアヴェ・マリア集 を唄われました。
ー不鮮明な映像です。(ごめんなさいネ! )
慈愛に満ちている声にもうウットリとしてもう、めぐみさんの世界に引き込まれてゆきました。
プログラムにはドヴォルザークの「我が母の教え給いし歌」がありました。
この歌は、佐藤しのぶさん(2019年お若くして亡くなられてます)、鮫島由美子さんらのコンサートでは聴いております。
黒人の方の声でもラジオなどで聴いております。
私の大好きな大好きな曲なんです。
今日、大好きな大好きなめぐみさんの声で聴くことが出来た!!
最初の歌いだしからもう、涙が溢れそうになりました。
めぐみさん、ありがとう!! って思わず心の中でつぶやきました。
さて、第二部です。
ゲストにテノールの榛葉樹人(しんばしげと)さんです。
榛葉さんは今や全国にファンがいて、北海道から九州までもコンサートの予定がびっちり。
フォレスタメンバーの頃からも個人コンサートをして居りましたから、必ず行って居りました。
オペラにも出ていらっしゃいます。
コロナの頃は定期的にオンラインコンサートもして下さってとってもファンを大切にされ、ファンにはその誠実さがひしひしと伝わってきて、お人柄にも惹かれてしまうのです。
そして、オペラのアリアなど聴きますと、年齢なんてどこかに飛んでもう、ウットリ
今回、オペラの一場面をめぐみさんとのコラボで熱唱して下さいました。
大きなホールでもお二人の声は響き渡ります。
今回一番前の席でもあって、もう、ビンビン響いてまいります。
ピアニストの南雲彩さんもご一緒のとても息の合ったご三人のコンサート。
感動のいっときはあっという間に終わりました。
・・・まだまだめぐみさんのコンサートにゆきたい。
(あぁ、脊柱管狭窄症サマ 邪魔しないでほしい !! )
3日は、幸せのひと時を過ごしてまいりました。
写真タイムをとって下さいました。
真ん中がめぐみさん。右の方が榛葉さん。そして、左は南雲彩さん。
南雲彩さんはリストの『リゴレットパラフレーズ』という曲を演奏して下さいました。
いつも、二部に移る最初に彩さんの演奏がありますが、この方も真摯で常に前向きに励まれているので普段から心惹かれる演奏家です。
このお三人はBS4 月曜日 8時からのこころの歌 でいつも出られております。
どうぞ聴いてみて下さい。フォレスタというグループですよ~!
懐かしい歌からポップスまで素晴らしいハーモニーで聴かせてくれてるんですよ~!
YOさんの柿の具合ー。
いただくの楽しみよ~~YOさん !!
30度にもなったところがあるんですよネェ~。
まあ、季節はどうなっているんでしょう。
地球はどうなっているんでしょう。
恐れさえ感じています。