昨日の寒さは冬ほどにも感じる寒さでした。

しまい込んだままのカーディガンを奥から引っ張り出して羽織りました。

今日はいくらか気温が上がりそうなのですが、どうでしょう?

 

さて、一昨日の土曜日。天気も良く、散歩がてら自転車をひいてスーパーマーケットにー。

小学校に近づくほど何やら賑やかな雰囲気。

何かなぁと近付いてみると提灯はさげられているし校庭からは太鼓の試し打ちみたいな音。

「そうだ、今日は町内のお祭りのある日だ」って回覧が回って来ていたことを思い出しました。

あらお天気が良くて、良かったことと独り言言いながら更に行くと間もなく、町のおまわりさんの先導の元、かわいいお神輿がやって来ました。

祭半纏を着た子供達と大人の人たちが太鼓やら笛やら賑やかです。

交通整理しているお巡りさん

「コロナがあって今回は4年ぶりなんですヨ~」って話しながら私の自転車の誘導をしてくれました。

 

 

 

 

 

「子どもがどんどん減り、お年寄りが増える・・・このままではお祭りも何も出来なくなってくる・・・なんとか町を活気ある元気な町にしたい」との一念で町のおえらいさん、有志ある方々、町会連合会皆さんの発案でごく近年になっての催しとなっているようです。

学校の校庭では地区内の飲食店、酒屋やらテントを張って【うまいもんフェスタ】があり焼きそばやら何やらうまいもんが色々あるようです。

買い物をして帰りも同じコースで帰るとちょうどお神輿が校庭に入ってきたところでした。

ドンドコ、ドンドコ、太鼓の音も盛り上がってます。

校庭に入ってみたくなりましたが、スーパーで生ものなど買っていたので私は寄らずに帰りましたが

うまいもんフェスタも人の出も多く大変な賑わいでした。

 

 

(お天気も良かったのに映像が暗い・・・爆  笑 )

 

帰り道、学校の前のお宅に鶏頭がー。

 

 

 

 

夏から秋がなくていっきに冬を迎えているようなこの頃です。

皆さま、体調管理にはくれぐれも気を付けて過ごしましょう !!

 

今日もどうか穏やかな日であります様に !!