こんにちは!











巷で話題になってる人的補償ですけど、、、









良い悪いはともかく、制度の変革期なのかもしれませんね。







現行のルールだと、簡単に言えば28人のプロテクトから外れた選手1名を獲得できる制度だったはず。







このルール自体悪くはないんだけども、色々と物議が出てますね。





よく翌年のドラフト権譲渡とか話出てますけど、それは新人の獲得者数に影響が出ると思うので良く無い。





個人的な意見だと、プロテクト関係なく移籍希望、もしくは前向きな選手を条件付きでリストアップしてその中から獲得するとかどうだろう?






それで該当者が居なかったら現行通りのプロテクトでやるとかね。









やっぱり人の移動が多い方が面白いからね!






金銭補償じゃつまらないもんね!