続・甘い話 Croque-monsieur | Ta助の厨房

Ta助の厨房

料理人 Ta助が
真の「食」を求める旅録

◆2週間以上も前の記事で恐縮ではございますが、

  〝フレンチトースト〟の話題が反響をいただきましたので、その続編をご用意いたしました。

   フレンチトーストの回の最後にボソッと書いた、サンドの話でございます。


  Ta助の厨房

  ◆フレンチトーストをサンドに使用すると、全体がホワッとした甘みでまとまり、

   かつ、重厚感が出るので 一切れでも割とおなかにたまる仕上がりになります。


  Ta助の厨房

  Ta助の厨房
  ◆フランスパンで作った時にオーブンで仕上げる方法を紹介いたしました

   サンド用の食パンでも同様にオーブンで仕上げます。それでは作り方をどうぞ!



  Ta助の厨房

  【 ホット・サンド 】

  Ta助の厨房
   【 分量 】(2人前)

  ・食パン・・・1㎝厚さに切ったもの2枚


  アパレイユ

  ・上白糖・・・20g

  ・牛乳・・・・・200cc

  ・全卵・・・・・2個


  ・バター・・・適量


  サンド用具材

  ・トマト・・・1/2個  ・フリル系レタス・・・2枚 ・スライスチーズ・・・2枚

  ・サンド用ツナ( ・ツナ缶・・・1/2缶 ・マスタード・・・適量  ・マヨネーズ・・・適量  ・胡椒・・・適量 )

 

  Ta助の厨房
  【 具材の下処理 】

  ①トマトは種を取り、5mm角のコンカッセを作る。

    レタスは細かくちぎり、氷水に落としシャキッとさせ水気をしっかりふき取る。


    サンド用ツナの分量を合わせておく。

    スライスチーズも刻んでおく。


  Ta助の厨房
  【 作り方 】  

  ②アパレイユの分量を合わせ、食パンを浸し半日冷蔵し、十分に浸透させる。

    十分に浸透すると、表面はやや黄色く変色する。


  Ta助の厨房
  ③フライパンでバターを熱し、②の両面に焼き色を付ける。


  Ta助の厨房
  ④200℃に熱したオーブンで5分焼成する。


  Ta助の厨房
  ⑤粗熱を取った④の一枚に、ツナを広げる。


  Ta助の厨房
  ⑥レタス、トマトコンカッセ、マスタード、マヨネーズ、チーズの順に

    トッピングし、もう一枚のトーストでサンドする。


  Ta助の厨房
  ⑦軽く抑さえて成形し、半分に切る。

  

  ②のアパレイユに浸す作業は、食パン2枚重ねで浸しています。

  全体がまんべんなく浸るように、ひっくり返すなどしますが、水分を含んで

  非常に破れやすくなるので、少々慎重さが求められるかと思います。

  挟む具材はいろいろと合わせることができますが、味噌カツだとか、

  鳥の照り焼き、焼きアナゴやら山葵タレなどでも合わせるなんてこともできまして

  工夫次第で味の幅はもっと広がるかと。いろいろお試しください。