あけまして
おめでとうございますニコニコ



鯖江の男の家事代行
たすかる1番の一場です


今日は高崎






近くの神社で参拝







お菓子いただく


我が故郷グンマー県は
元旦はニューイヤー駅伝


実家近くが1区
参拝の後に沿道で応援

勝手に応援させられ

不貞腐れ気味な甥っ子も




友達に会って回復





1区はだんご状態なので

あっという間




その時に
同級生の親と話したら


上毛かるたを
今の小学生はやってない



という話題に





上毛かるたは昭和22年


グンマーの将来を担う若者が
グンマーをよく知り
グンマーを愛するように
なってほしいと作られたもの


小学生は県大会まであり
冬に町内会単位で練習する

決して
覚えろとか愛せよと
言われません


子どもは
文句なしに練習する
練習終わったら
お菓子をもらうために(笑)


それを毎冬6年間繰り返し



おかげさまで
大人になっても読み札を忘れず
ある程度グンマーの名所偉人は
わかるという刷り込み教育


苦痛でやめさせろ
なんて苦情もない
(と思っている)


この誇るべき
刷り込みの機会がなくなる


少子化やコロナの影響も
あるけど寂しいもんで



いろんな習慣は
変わっていくけど
変わってほしくない
習慣もある


家のお手伝いでも
そういうこともありよね


昨年は叔母が亡くなりました
新年は喪中ということですが
久しぶりなので午前中に
挨拶してきました


顔を合わせることで
会話もあるし
お互い近況報告



しばし実家の
お手伝い?をします


年末年始は
31〜1/4までは
受付のみ対応します


問い合わせは 

 → こちらから

 

☎ 0120‐101‐801