北海道の農家
ニュース9で取り上げられていました。
先月、中富良野に行った時に撮った
「嵐」の五本の木です。
行く前にも観光客が畑に入り迷惑といったニュースを見ていました。
この木は道路からかなり遠くにあります。
なので、Qママが行った時日本の観光客(レンタカーで来ているかた)はマナー守ってました。
五本の木が固まって写っていますが
その下に小さな木が2本写ってますよね。
所有者の方があえて植えたそうです。
富良野は一大観光地ですから
Qママが行ったときも国内外から本当にたくさんの観光客がいらしてました。
観光の町としては素晴しいことです。
わが町も観光客を呼べる何かが・・・あればー
富田ファームでのこと
アジア系のツアー客。
「畑の中に入らないで下さい」の表示は日本語だけだったような
中国語、韓国語でも表記するべきだと思いました。
アジア系観光客本当におおいです。
マナーは・・・・
ホテル関係の方に聞いてもお部屋が大変なことになっているらしいです。
ツアーなら添乗員のかたがしっかりアドバイスすべきだし
個人旅行ならしっかり旅行のマナーを勉強すべきだと思います。
観光と農業の両立は難しいものなのですね。
Qママのまちから見たら羨ましく見えていましたが・・・
特に畑は雑菌が入らないよう作物に神経を使わなくてはならないですからね。
マナーを厳守するしかこの両立は難しいのでしょうね。
なんとかこの両立を頑張って欲しいものです。
農作物は美味しいし、観光するにも最高のロヶーション
それが富良野、美瑛でございます。
今日のニュース9を見てふと思ったQママでございます。



