訪問ありがとうございます(^^♪

一歳時ママ&第二子妊娠中奮闘中の31歳専業主婦のたすです。
              
2020.2入籍👬
2021.5挙式💒
2022.10.14男の子出産ニコニコ
2025.1女の子出産予定歩く

よろしくお願いしますニコニコ

 

お腹の子が生まれてしばらくしたら私も保育園に預けて働かねば!と思ってます

 

 

漠然と

たす太郎3歳半

ベビ子1歳3ヶ月

になる4月(2026年)に預ける感じかなーと思ってたんですけど

 

 

支援センターで同じように専業主婦で2歳差のお子さんがいて、8月から預け始める方がいて、その方は4月じゃなくて下の子が一歳になる8月に上の子も同時に預けるらしく、そういう選択肢もあるのかー!となりました

 

でもそうすると2025年度の入所になるので今年の申し込みが必要になります、しかも9月中!!

 


しかもしかも下の子が6月生まれとかならまだしも年度末だしな〜微妙だなーと思ったり、逆に1月から仕事探しした方が年明け求人増えたりするし、夫も異動前だから休みやすそうだし〜とかあーでもないこーでもない悩んでました悲しい

 

 


結局支援センターの保育士さんに相談したら、「下の子は1歳だからあんまり関係ないけど、たす太郎くらいの年齢になると年度末だと一年のまとめに入るような時期で転校生みたいな感じになっちゃうから駄目じゃないけど少し大変かも」というアドバイスをいただき、私や夫も絶対年度途中に早めに入れたい!というわけではないので一応4月からということにしました

 

 

 

ただ私の住む地域は、選ばなければ待機児童はいないと言われていますが、子どもが増えている地域なので来年や再来年のことは正直わからないといった状況なので、専業主婦で点数の低い私としては早めのほうがいいかなと思ったためで・・正直不安はあります悲しい

 

 


頑張ろう。。ニコニコ

そもそも保育園預けられたって仕事見つかるんかって話だし不安


 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート