日本食をきちんとした調味料で作ると健康的なものが多いですがそうではないものがあまりに多いのでクリーンフードと一概に思っていない私です。
日本食によく使われるみりん。
「みりん風じゃないよ、本みりんを使っているぞ!」と自慢げに言った父の使っていた本みりんと
いうものの原材料はこんな感じ⬇️
随分以前ですがアメリカで「本みりん」と書いてあるけど気になると思ってメーカーさんに伺ったある酒造さんの本みりん。
「うちは本みりんでみりん風じゃないとても良いもの。」と仰ってので原材料を伺うとコーンシロップ
使用とのことでした。
糖類って概してコーンシロップなので遺伝子組み換え作物でもあり心臓病や肥満や生活習慣病と関連が
認められているもの。
勿体無いのは良いと思って使っている点。
健康に良いことしてるつもりでそうでないのが
一番勿体無い。良いことしてるつもりだと
対処も出来ませんから。
父には正真正銘本良質本みりんを何度かプレゼント
しています。
みりん風調味料に至ってはこんな原材料⬇️
みりん風調味料よりは上の方が良い、ですが
どちらもクリーンフードではありません。
みりんは無くても大抵大丈夫なので健康意識が
高いつもりで上のコーンシロップ本みりんを
購入している方は正真正銘本みりんに変えられる
と良いのではと思います。
みりん風調味料は安いから?
日常的にみりん風調味料を使っているととても高く
つきますよ〜😃
甘いもの少し気をつけているつもりなのに血糖値が
高いとか変わらないとか調味料も気をつけましょう♪
みりん風調味料を使うならいっそみりん?という
調味料を一切購入しなくてもお料理は大丈夫🙆♀️
気にしない方はもちろん何でも大丈夫です❣️
私はあまりみりんは使わないですが購入している
みりんの原材料はもち米、麹、焼酎のみ。
ご質問などお気軽にお声掛けください🌿
レッスンやコンブチャなどのご予約、
個人や出張レッスンのリクエスト、みさとめし、
ケータリングなどのお問い合わせなどは
michanmacrobi@hotmail.comまたは
Instagram@misatonaturalkitchenにDM
お気軽にお願い致します💕
Happy Healthy Tasty

