マダムMのおもてなしの心☆ロシア料理(前菜)~バロン ド ロスチャイルド ♪ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

先月、参加させていただきました、

”マダムMのマイセンでいただくロシア料理の会”宝石赤

随分と余韻に浸りました好


マダムMのロシア駐在時のお話も色々伺っておりましたので、どんなお料理が出てくるのでしょう~。

ロシア料理と言えば、ボルシチにピロシキくらいで、本格的なロシア料理はいただいたことがありません。

とても楽しみにしておりました好


マダムM邸に行きますと、ドアを開けた瞬間から、マダムMの世界~~ラブラブ

マイセンのフルーツやアラビアンナイトなど・・・お宝がたくさん王冠1 皆であれこれと質問パー

ひとつひとつ丁寧に説明して下さり、色々なストーリーがあり、夢中で聞いておりました。

お食事前に数時間は経っていたでしょうか汗

コレクションなどは、後日ご紹介させて下さい。


お食事のテーブルには、華やかな生花が「ようこそ、お越しくださいました。」

とゆわんばかりに、マダムMのおもてなしの心が醸し出されておりますブーケ



   フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


アペリティフには、ベリーニをいただきました。目の前で作って下さり感激でしたきゃー

ピーチの甘みがシャンパーニュと融合して、爽やかなお味nikoniko



フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~ フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


こちら、キャンドル入れだそうですが、イチゴを入れて演出されるところに、センスが光っております。



   フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~



シャンパーニュは、バロン・ド・ロスチャイルド ブラン・ド・ブラン を いただきました

力強さとフレッシュさ、最高ですクラッカー


ラベルには、5人の兄弟の団結のシンボルとされる5本の矢で,

ロスチャイルド家の紋章の盾の部分が用いられています。


   フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


さて、お料理の登場です。マイセンの美しいチューリップのプレート宝石赤

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

マイセンの上に、さらに透かしの小花が描かれたマイセン。そして、爽やかなガラスの器。



フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


蓋には、小さなタッセルがかかっていて、可愛いドキドキ

すっぽんムース・キャビア添え


足りなかったらキャビアもっと乗せてねって。

太っ腹だわ。私もそんな風に言って見たいものですきゃはっ♪


フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~ フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


乳白色のすっぽんに、黒いキャビア。なんと贅沢なのでしょう~キラキラ

キャビアのプチプチした食感がプルプルムースと溶け合い、濃厚な旨味へと変わります好

プルプルムースでお肌もプルプル~~ラブラブ


フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


次は、素敵なネーミング・・・



毛皮を着た貴婦人(ベラルーシ―のサラダ)


バカラのお皿にのっておりまして、綺麗なビーツの色が映えますキラキラ

金粉が更に豪華です。


ビーツの下には、コハダ・じゃが芋・人参・スモークサーモン・ゆで卵・紫玉ねぎ


爽やかな酸味とまろやかさもあり、全ての食材がす~っとお腹に入っていきます。

ビーツは飲む輸血!と言われています。

女性にも嬉しいサラダ。手が込んでおりました。


フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


ところで、ベラルーシ―どこでしたっけタラリ。


マダムMが、地図まで作って下さっていて、ご説明して下さいましたニコニコ


東:ロシア・南:ウクライナ・西:ポーランド・北西:リトアニア

首都はミンスク。


なるほど!!!


フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~


何だか、現地にいる気分に~音譜 お料理が美味しい上、おもてなしの心が伝わります音譜


まだまだ、出てきます。次に続きます。



ペタしてね