思いやるこころ♪ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

森日和先生の3月“和のこころの勉強会”。 22日と昨日、2回に分けて開催されました。

今月のテーマは、 “贈答” でした。

のし・水引・風呂敷の意味など、今月もとても勉強になり、
皆さまもとても満足されていらっしゃるご様子でした。

お着物で参加される方もだんだん増えてまいりましたよ着物

紅茶と素敵なライフスタイル~La plus belle façon de vivre~

こちらは、生徒さんが作られた、 “あわじ結び(あわび結び)” 
最後、ハの字にカットすれば完成ですのし

この “あわじ結び(あわび結び)” は両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、
「末永くつき合うドキドキという意味で、慶弔ともに用いられます。

手作りでいただけたら、嬉しいですね音譜

紅茶と素敵なライフスタイル~La plus belle façon de vivre~

ところで、知人や友人宅など訪問したときの手土産プレゼントは、いつ渡しますかはてなマーク

*玄関でお渡しするもの⇒生もの・水もの・土もの・預かりもの

*お部屋に通されてお渡しするもの⇒上記以外のもの(お菓子など)

生ものは、冷蔵庫や冷凍庫に早めに入れてほしいもの。。。
水ものや土ものはお部屋に持っていくと汚れてしまうかも。。。

相手を思いやるこころ、大切にしたいです好

日和先生が生けて下さったお花花 とても場が和みました。


紅茶と素敵なライフスタイル~La plus belle façon de vivre~ 紅茶と素敵なライフスタイル~La plus belle façon de vivre~


参加して下さいました皆さま、ありがとうございました。


来月のご案内はまた改めてさせていただきますね。


今日は2月並みの寒さが戻ってきたようです。

体調を崩さないよう、また1週間頑張りましょうねニコニコ



ペタしてね