広尾散策~霞町 すゑとみ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

昨日は、高校時代からの親友である、美人Mちゃんonnnanokoと、


霞町 すゑとみ 」さんへ


ランチに行って参りました女の子


「分とく山」出身の末冨氏が、

2005年秋にオープンした割烹料理店です。



     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


カウンターが約10席とテーブル席がひとつある、

小さなお店ですが、満席でしたベル


私達は、カウンター席。


テーブルの上には、和の可愛いナプキンが、

置かれてました音譜


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea

一品目は、あんこうの茶碗蒸し


あんこうの身が”とろ~っ”として、茶碗蒸しにピッタリですビックリマーク

一品目からおいしくて、他のお料理も期待出来そうラブラブ

     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


二品目は、黒豆と小豆のおこわ


黒豆の柔らかさがちょうど良く、ほんのり甘い。

もち米とよく合っていました音譜


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


三品目は、


なまこ・ゆり根の和え物・くわいの揚げ物・白身魚の揚げ物・

からすみをお餅ではさんだもの


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


こちらの名物!?

からすみをお餅ではさんだものが、絶品でしたラブラブ!


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


四品目は、お魚のすり身と筍のお椀


お出汁がお上品な味でしたラブラブ


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


五品目は、マグロとあおり烏賊のお刺身


カウンター越しから、烏賊をさばくのを見ておりました目

綺麗な烏賊ちゃん。甘かった~。

わさびと一緒に海苔の佃煮のようなものが添えられていたのが、

面白いなと思いました音譜


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


六品目は、海老芋の揚げだし風


もっちり、ねっちりした歯ごたえで、

周りはサクっと揚げられています。

お出汁がまたまたお上品で、しみじみと感動しました音譜



     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea



七品目は、むつの粕漬け


脂がのっていて、漬け方・焼き方が絶妙でした音譜


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea

八品目は、あなごのご飯


土鍋がカウンターに運ばれてきましたお鍋

ほんのり山椒がきいていておいしい~ラブラブ!

Mちゃんonnnanokoは、おかわりしていましたごはん


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea

シンプルに、豆腐と葱のお味噌汁


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


九品目は、デザートの蓮根餅


ほんのり甘く、食感も楽しめて、忘れられないお味ビックリマーク


美味しくて、おかみさんに聞いてみると、

一日寝かして、出す直前に焼くとおっしゃっていました。

手が込んでいらっしゃるだけあって、本当に美味しかったですニコニコ


     紅茶の時間♪ 素敵なライフスタイル~a cup of tea


最後に、ご主人が丁寧に頭を下げて、

お皿を下げて下さったお姿に、感動しましたグッド!

それは、「ありがとうございました」と言わんばかりに。。。キラキラ


一品一品に心が込められているのが非常によく伝わるお店でしたドキドキ

お店によっては、カウンター席が落ちつかない場合もありますが、

「すゑとみ」さんは、心温まる空間でしたドキドキ


帰りは、ご主人とおかみさんが、エレベーターの前まで

見送って下さいました。


私達も、最後に、

「とても美味しかったです。美味しいお料理ご馳走様でした。」

と御礼を申し上げましたハート2


また足を運びたいお店です合格


さーて、お腹も満たされ、広尾散策です走る人



ペタしてね