今日の松山市は朝からとても寒いです![]()
ヒートテックの上にパーカーを着て室内にいるというのに私の身体は冷えまくりです![]()
さて、昨日の記事(鍋敷きが作りたい!) の続きです。
息子が寝て、夫がW杯最終予選を見てひとりで燃えている、そんな夜。。。![]()
その燃えている夫の傍らで、サッカーのルールが分からない私は鍋敷き作成に燃えておりました![]()
昨日のブログを書いた時点で、裁断と少しだけミシンがけが進んでいたので、あとは縫うのみ!!
見通しがついて、あとは完成に向かってひたすら縫う時間が一番気持ちがいいです![]()
朱色がかった赤で、とても暖かい色を使った鍋敷きです。
タグは「大自然の小さな家」っぽい感じの絵が描いていて幸せいっぱいな感じです![]()
鍋敷きの表布と裏布の間には、キルト綿というのを3枚挟んでいます。
これでフカフカして熱が直接テーブルや手に届かないようにしています。
この鍋敷きは普段は鍋つかみとして使いたいので、使いやすいように裏側の上下に半円のポケットみたいなのを付けています。
こんな風に持つときに指を通すポケットがあると持ちやすく、ずれなくて安全♪
いかがでしたでしょうか![]()
この鍋つかみにもなる鍋敷きは11/28(水)に行われる
『Rise produce ワークショップ&手作りマーケット』 にて販売いたします♪
手作りマーケットについては明日にでも詳細を書ければと思います(^^)
------------------------------
さて、鍋敷きを作ってから思ったこと。
円ではなくて四角形で作った方が・・・
・布に直接、ラインを引いたので良い。(円だとコンパスがあればいいけど、なければ型紙が必要になる)
・handmade初心者にはずっと曲線を縫い続けるというのは難しいのかもしれない・・・。
「作り方」コーナーのページを作ろうかと思ったら、上記の課題点が・・・。
でも見た目的に、円がステキな感じがして良かったんですよね![]()
他のデザインの布ならば、四角でもかわいく作れるのかもしれないし・・・考えます(*_*)
------------------------------
ではでは寒いですが、皆さま風邪など気をつけてくださいね![]()




