本日インフルの出席停止で休んでいるのをいいことに、


HGSSを久しぶりにプレイ。


主に進めているSSには、マスターボールがいくつか余っていました。


BWに持っていくこともできないし、


何かに使おうかと思い、


なぞのすいしょうのイベントをまだやっていなかったので、


ラティアスを捕まえることにしました!


真バトル奥義Ⅱという本を先日購入したので、


それを参考に、


ミラータイプラティアスを育ててみることにしました。


ミラータイプって、あまり聞かない技ですよね。


その効果は、


自分を相手と同じタイプに変える…というものです。


メタグロスやナットレイ、マンムーなんかが出てきた時に


使うといいっぽいですね。


…なんて考えてても、捕まえなければ意味がないわけで。


早速マスターボール投げまくって厳選しました。


臆病シンクロケーシィを先頭にして。



僕はいつも2Vぐらまでしか厳選してないんですね。


育ったポケモンを早く使いたいので、そこまでしかやっておりませぬ。


今回のラティアスはさらに面倒くさいので、


素早さVだけで妥協してしまいましたw


まあ、伝説系を捕まえる時はいつもこんな感じです。


しかし、この個体値で本の通り努力値を振っても、


本に書いてある通りの活躍はしてくれないはず…


本には、ハバン込みでラティオスの眼鏡流星高確率耐えだの、


瞑想一回積めば竜の波動でラティオスやガブを一撃だの


書いてありますが、


どれも実現できなくなってしまうので、


どれかを捨てるしかありません。


…結果、受けを少々捨てました。


努力値 H64 A0 B4 S252 C180 D8


という風に振ることに。


まあ、これだけ見てもよく分からないでしょうけどね…。


技は、本に書いてある通り、瞑想 竜の波動 自己再生 ミラータイプ


…で行きたいと思います。


これからBWに送って努力値振ってミラータイプ覚えるまでレベル上げです。


…がしかし、もう1匹マスターボールで捕まえようと思っているポケモンがいます。




HGの方でかれこれ1年以上放置しっぱなしの、


スイクンさんです。


この子を捕まえてから、まとめてBWに送ろうかと思っています。



でわ、みなさんもインフルエンザには気をつけて下さい。