こんにちは🍎

豊田市では給食にりんごパンなる人気メニューがあるらしいです。

しかし、卵・乳製品のアレルギーのある息子は、りんごパンが給食の時はいつもおにぎりか、ロールパンを持たせていました。

 

私自身豊田市で育っていないので、見たことも食べたこともないりんごパン。

形状がりんごなんか、それとも味がりんご風味なのかすらわかりません。

 

何とかネットで検索しますが、豊田市の給食センターで作っていないようで、市の給食レシピにも情報がありませんでした。

さらに調べてみると、豊田市のキングパンさんが作っているようで、HPに掲載されているりんごパン情報をもとに、卵乳不使用で家でも作ってみました。

 

かなり自己流なので、食べたことある方からしたら全然違うかもしれないですが、見た目は似せたつもりです。

本家はドライりんごチップを使用しているようですが、買っても他で使いまわしたり使いこなせる自信がなかったので、家でも簡単にできるようりんごのコンポートを生地に練りこんでみました。

 

かなり省略してありますが、私と同じようにアレルギーで困っている豊田市のママさんも共有したくてレシピ掲載します。

一次発酵までホームベーカリーを使ってもOKです。

質問あればお気軽にメッセージもください。

希望があればレッスンも開催しますので、お問い合わせください。

 

給食で人気のりんごパン。

お家でもりんごパンの輪が広がるといいな🍎