こんにちは☺️


福岡在住、現役助産師のれえ子です。



雲ひとつない、快晴の福岡です晴れ


以前のブログで体調崩して、入院してましたって記事書いたのですが、何で?っていう理由書いて無かった事に気付きました物申す!?


何で?



20代後半に診断された「潰瘍性大腸炎」が原因です病院



発症当時、症状軽かったのと、範囲も狭かった(直腸型)ので、お薬で症状がサッと無くなったんです。


で、あまり深刻に考えてなかったし、お仕事もブライダルの貸衣装屋さんで働いてて、医療の知識は皆無の時期でした。


症状ないから、お薬使ったり、使わなかったりで過ごしてました。


助産師になって、火の国「熊本」に引っ越した後とか、職場変わった後とか、環境の変化があったりしたと時に、腹痛や下血が出現したりしてました。


ちゃんとお薬使ったり、ちょっとお薬変更してもらうと、また、サッと症状無くなってたんです。


今回も、調子悪くなってきて、
ロボット「あっ、お薬ちゃんと飲んで無かった~、飲んどこう。」ってお薬ちゃんと飲めば大丈夫位に思ってました。いつも、それで症状治まってたから…


1年に1回、定期検診があって、内視鏡検査をしたら、
先生「ん、前はこうで、今年は…広がってるね、ここまできてる」





病巣が大腸のほぼ全体、広範囲に広がってました汗

ロボット「えっ、先生、私のずっとここだけだったじゃないですか?いきなりこんなに広がることあるんですか?」

驚愕して、デスクに置いてあった腸の絵を指差しなが質問してました。


先生「んー。そうねー。広がることあるねー。」


そう、今回は、「お薬飲んでサッて症状無くなる」にはなりませんでした。


でも、いつもより長く掛かってるけど、今回もちゃんと症状無くなるって思ってました。


どうなったのか?



注意腹痛治まらず

注意下血が続く ⇒ 貧血になる

注意身体が冷える(仕事中、半袖の人だったが、カーディガン着用)

注意身体がダルい(貧血だから)

注意食欲低下(今まで食べれてたものが食べたくなくなり、雑炊やうどん等を食べてました)




夜勤明けで、帰宅途中に「年明け、また来てね」って先生言ってたなって思って、病院に行きました病院


先生「えっとー、うん。仕事休みましょう。もうね、貧血がね、酷いね。」



ロボット「……………………………………………はい………。」



ロボット⬅️お薬貰いにきただけの心づもりの人。



普段とても穏やかな先生が、貧血のリスクと治療の必要性、これからの治療法の変更、休養の必要性についてロボットを諭すように、お話しして下さいました。



後日、入院施設のある病院に転院し、しばし入院しました。


ステロイドに変わったので、症状は改善されてます

病院




看護学生さんへ

潰瘍性大腸炎は、指定難病です。2021年11月時点で指定難病は338疾患です。介護保険が関わってくる特定疾患(16疾患)とはまた違ってきます。テストに出やすいです。




皆様も、お身体ご自愛下さい🙇