こんにちは。


福岡在住、現役助産師のれえ子です。





お昼間、少し温かくなってきた快晴の福岡からです晴れ




妊娠中、妊婦さんは色々制約が出てきますよね。


食べ物、体重管理、お仕事、旅行等々。





看護学生さん・助産学生さんへ

妊婦さん・褥婦さんの栄養付加量と必要な栄養素、推奨体重増加量はテストに出やすいです☺️




この中で、下着、ショーツについて今日はお話ししたいと思います。



看護の母性の教科書にマタニティショーツについて記載がありました。


合格肌に直接触れるため、柔らかな綿の素材を選びましょう。

合格お腹をたっぷり包み込み、圧迫しない伸縮性のあるものを選びましょう。







妊活されていらっしゃる方も気を付けられているところだと思いますが、温かくがポイントです。


妊娠中も身体を冷やさないように、まず身体の大きい部分を温め、手・足の四肢を温める。


その為にお腹を充分に包むショーツが勧められています。




実際、妊婦さん皆がマタニティショーツを着用していらっしゃるかというと、様々です。



普通のショーツを着用されている方もいらっしゃいます。




助産師れえ子も、マタニティショーツをお勧めしますロボット



だ・け・ど、



一人の女性としてのれえ子は、ママも一人の女性だから、レーシーな下着を選んだっていいじゃないビキニって思ったりします凝視(心の中で静かに)


マタニティショーツじゃ、テンション下がりますって方もいらっしゃると思うので真顔



お腹は腹巻き(腹帯)でカバーするのはどうですか?




※私個人の意見です。




自分スタイルも残しつつ、妊娠生活楽しんで下さいね乙女のトキメキ





看護学生・助産学生の皆さんは、教科書の内容でテストや実習に臨んで下さい鉛筆





とある日の道での1枚