こんばんは。


福岡在住、現役助産師のれえ子です。




今日も寒さは続いてます、福岡からです晴れ





出産した後のママさん方からよくある質問です。








ひらめき「おむつって、やっぱりこれがいいですか?」




産院によるとは思いますが、出産すると、おむつやミルク、おしりふき等赤ちゃんに使う、色々が貰えます(分娩費用に入ってます)ミルク




そのセットの中のおむつを指して、これがいいですか?って聞かれる事が良くあります。




ひらめき「病院で使ってるから、オススメなんですよね?家族に買っといて貰おうかなと思って」





ロボット「病院で使ってたら、良いんだって思いますよね。分かりますびっくりマーク



ひらめき「ですよね」





ロボット「はい!ただですね、これがどの赤ちゃんにも良いって訳じゃないです。今、○○さんのお子さんはかぷれたりしていないので、合ってるのだと思います。私達が使うナプキンを考えて貰ったらいいんですが、高いから良いってものでも無くて、その人によって肌に合う合わないがあるじゃないですか。それと同じ感じです。」




うさぎのぬいぐるみ「うん、今のところ、これでいいよ~」






    

スターおむつかぶれについてスター


お尻のジメジメと拭き残しはおむつかぶれの原因になるので、おしりふきでキレイに拭いてあげて下さい。新生児は沢山おしっこ・うんちをするので、こまめにおむつは取り替えてあげて下さい。お尻を洗うのも良いとされています。しっかり乾かしてあげて下さい。

色々気をつけてたけど、かぶれてしまって…という場合、病院でお薬を出して貰えるので、ご相談頂いても良いと思います。



病院によって使ってるおむつは様々です。赤ちゃんのお肌に合っていれば、そのままで良いと思います。上記ののような事を気をつけていてもかぶれたり、おしりだけじゃなく、おむつがあたっているところ広範囲でかぶれた様な時は、違うおむつを試してみるのも良いと思います。





うさぎのぬいぐるみ「あのね~ママ、すぐ大きくなるから、新生児用のおむつはいっぱい買わないでね合格




ロボット「ベビーちゃん、ナイスアドバイスです。余っちゃったって話しもよく聞きます手











明日も良い1日を音譜