こんばんはニコニコ福岡在住の現役助産師れえ子です。

今日は夏らしく、気温が上がった福岡でした
晴れ
 
妊婦さんから、質問頂きました。
おとめ座「葉酸のサプリ飲んだほうがいいですか?」
 


妊娠中、こんな栄養採ったら良さそうっていうイメージだと、カルシウムパーって一番に思ってました。赤ちゃんの骨作るから、必要だよね、カルシウム骨
カルシウムとか鉄とか色々大切なものがあるのですが、今日は質問頂いた葉酸について書きます
PC
 
葉酸とはヨウサンと読みます。
葉酸って何?  
ロボット「ビタミンB群です。」
ロボット「ほうれん草の葉っぱから抽出されて発見された栄養素です。」
 
上差しこちらの内容は教科書には載ってませんてへぺろ
 
助産学生さん、看護学生さんへ
 
妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性のある女性は妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月まで通常の食事摂取に加え、葉酸400㎍を栄養補助食品等から毎日摂取することで神経管閉鎖障害の発症リスクを集団として低減化することが期待できる。
2001年12月厚生労働省
 
助産の教科書:葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンである。(厚生労働省の内容と重複あり)葉酸はほうれん草・ブロッコリー・春菊などの緑黄色野菜や枝豆・いちご・納豆などにも多く含まれている。しかし、神経管閉鎖障害の発症リスクを低下させる働きは、これらの食品から摂取する葉酸(ポリグルタミン酸型)では確認されていない。そこで、葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)は、サプリメントや栄養補助食品の形で摂取することがすすめられる。なお、葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)は過剰摂取による悪影響(神経障害)も報告されている。サプリメントなどを利用する場合には一日の接種目安量をまもることが大切である。
 
※1㎎(1000㎍)を超えないようにすること
葉酸を多く含む食材、及び含有量に関しては必要な方がいらっしゃれば追記します。
 
今回の日本語は意外と難しくないですねニコニコ
 
ママへの回答
「サプリ飲んで貰って大丈夫です。妊婦さんが飲んで良いものであることは確認して下さい。葉酸って妊婦さんにとって大事なものなんですが、摂り過ぎは逆に害になるので、1日に飲んで良い量が決まってますビックリマーク飲む量はパッケージ等に書いてあるので良く見て守って下さい。」
 
愛用していたスティック挿すタイプのアロマディフューザーが1か月持たなかったことに驚き、別メーカーの電気使うタイプでニューフェイスのディフューザーが仲間入りしたれえ子の部屋からお送りしましたロボット