こんばんはニコニコ福岡在住の現役助産師れえ子です。
お昼間、わーっと凄い勢いで雨が降ったと思ったら、晴れ間が出て来て、綺麗な虹を見ることができました。



ナースコールでのSOS。
ママ「赤ちゃんが吐きましたーーーえーん
とても心配そうで焦った様子ですガーン

赤ちゃんが吐いたらビックリしますよね。心配で堪らなくなると思います。

ロボット「すぐ、伺います」
階段をかけあがり、お部屋へ向かいます走る人

心配な様子のママの横で、穏やかにコットで寝ている赤ちゃん赤ちゃん   穏やかそうですが、お洋服にミルク吐いた跡があります。

ロボット「どんな感じで吐きました?」

ママ「おっぱい飲んでミルク飲んで、寝かせたら口の横からタラーって。ゲップもしたし、飲ませ過ぎですかガーンはてなマーク

ロボット「大丈夫ですよニコニコ赤ちゃんはよく吐きます」

ママの表情…かおはてなマーク

吐いてるのに大丈夫って「えっはてなマーク」ってなりますよね。


助産学生さん・看護学生さんへ。
今回は新生児の基礎知識です。

新生児の胃の容量は30~60mlで、日齢とともに増える。形状は、聖人に比べて縦型で、噴門括約筋が緩い。そのため、溢乳や反芻が新生児にはみられる。出生後2~6週頃には消失する。



ママにはこんな風に説明してます下差し

ロボット「赤ちゃんの胃は大人の胃と型が違います。大人の胃はこう横向きですよね(手で表してます)赤ちゃんの胃は、真っ直ぐです。そして、胃の上から喉まで繋がってる管の胃との繋ぎ目辺りに筋肉があって、この筋肉がまだ緩いので、逆流しやすくて、よく吐きます。さっき仰ってた、お口からタラーっと出るの溢乳と言って良くあることなので、気にしなくて大丈夫ですニコニコもしも、噴水上にバーッと吐いくようなことがあれば、それは異常なので教えて下さい。」

吐いた後も穏やかに眠り続けている赤ちゃんの横で、心配そうななママにこのような説明をするとホッとしたご様子でしたおねがい





お昼に活穴子(五島産)のお寿司を食べました。
生の穴子、コリコリして美味しいなにひひ
美味しいものが沢山ある福岡に住んでて良かったなにひひと思ったれえ子がお送りしましたロボット