こんにちはニコニコ雨降りそうだったので、自転車を置いて仕事に行った現役助産師れえ子です照れ

胎内記憶って、聞いたことありますか?
赤ちゃんがお腹の中にいた時の記憶をいいます。

私が看護学生しながら、産婦人科で看護助手をしていた時、図書館で出会った本を読んで感動して涙を流しましたえーん
後に助産師になって働きだして、やはり気になったので、購入しました。
こちらの本です。



産婦人科のお医者様が沢山の聞き取りをされて、出来上がった本です。
お腹のなかでの記憶を、お子さんが自らお話しされた内容をまとめてあります。
大好きな本ですキラキラ



ある日、姪っ子と甥っ子と車で移動しているときの事です。
後部座席のチャイルドシートに乗っていた3歳の甥っ子が急に助手席の私に向かって、
男の子「れえ子ちゃん、○○君ね」
ロボット「うん」
男の子「空からね、ピューーーーって来たよ。ピューーーーって飛んでね、ママのお腹に入ったよ。」
ロボット「…はてなマーク

えっーー!?何々はてなマーク突然、そんな貴重なお話を私にしてくれちゃうのびっくりびっくりびっくり
胎内記憶聞けるのって、ママのイメージしか無かったので、かなりビックリして頭の中プチパニックびっくり
ロボット「そうなの!?飛んで来たんだねビックリマーク
男の子「うん照れ
ロボット「で、ママのお腹の中で○○君は何してたの?」
男の子「遊んでたよ照れ
ロボット「そうなの、何して遊んでたの?」
男の子「戦いごっこニヤリ
ロボット「どうやって?」
男の子「えいっ、えいってね、(腕を動かして)してたよ」
ロボット「誰と戦いごっこしてたの?」
男の子「1人でしてたよ照れ

ここまで楽しそうに話してくれました。
甥っ子君、貴重なお話しありがとうおねがい
お家に戻って、ママとパパにこの話を伝えました。

貴方のお子さんも、お話ししてくれるかもしれませんハート


先日、可愛らしいノートを頂きましたラブラブ



可愛いキキララドキドキって思ったのですが、令和では、キキララとは言わないそうです…
昭和に取り残された、れえ子がお送りしましたロボット