こんにちは。現役助産師のれえ子です。福岡に住んでます。福岡から出ないでね指示が出ており、妄想で旅行を楽しむという特技を習得しました照れ
今日の質問です。1組のパパさん&ママさんから頂きました。
「これ大丈夫ですか。カッサカサで、いっぱい剥けてて、こことかヒビ割れてるしガーン
ロボット「どこですか、どれどれ目


赤ちゃんのお腹も手も足も皮膚がペリペリと剥がれかけて、手首や足首のくびれなんかは、ピーっと亀裂みたいになっていました。お二人ともとても心配そうなご様子でしたショボーン
ロボット「これですね。大丈夫ですニコニコ

「えぇーーー!?大丈夫なのーーアセアセ」って心の声が聞こえてきそうです。心配ですよね。

皮剥けてるのに、大丈夫なの?

鉛筆看護学生さん・助産学生さんへ鉛筆
母性分野で必要な基礎知識です。教科書に載ってますひらめき電球
看護の教科書:出生直後の新生児の皮膚は湿潤でみずみずしい。・・・正期産児の場合、皮膚は生後2〜3日ごろには乾燥ぎみとなる。落屑がみられるようになることもあるが、これは正常である。
助産の教科書:生後1〜2日ころから胎脂が消失し、皮膚には乾燥や落屑がみられることがある。自然にきれいになる。

教科書の文章って日本語だけど、やっぱり難しいですねねー

私はこの様にお伝えしました。
ロボット「赤ちゃんは、ママのお腹の中で随分長い期間羊水に浸かっていた状態です。お外に出てきてそれが蒸発するので、乾燥して一皮むける感じです。痛くないし、病気じゃないので心配いらないです。気になるようでしたら、ローションとか保湿剤塗って貰って大丈夫です。無理に剥かないようにはして下さい。」

パパさん・ママさんホッと安心された表情に変わってましたニコニコ

雨で傘をさして歩いてたら、漫画の様にグルンと傘がひっくり返りましたびっくり


わぁ〜綺麗にひっくり返るんだなってほくそ笑んでいたところ、足音が近付いてきました。「大丈夫ですか?良かったら、これ使って下さい。」って傘を差し出して下さる方が目天使ですか恋の矢福岡のおしゃれシティ大名に天使さんが現れました!!感動!!感謝の気持ちでいっぱいです目こんなに優しい天使のような方に出逢えて幸せいっぱいになったれえ子がお送りしましたロボット