ご無沙汰してます。現役助産師のれえ子ですニコニコ

 
施設によりますが、入院中に赤ちゃんの沐浴をママさん達はお勉強して帰られます照れ


スタッフが入れてるところを見学する施設と、実際にママさんが入れる施設があります。
赤ちゃんは毎日裸ん坊の体重を測ってます。お風呂に入るときに裸になるので、そのタイミングで体重を測ることが多いです。

先日、ママさんに沐浴してもらいました。ふにゃふにゃ軟らかい赤ちゃんのお洋服を、優しくゆっくり脱がせてくれたママさん。私が赤ちゃんを体重計に乗せているところ、後ろからじっと体重の数字を見つめていらっしゃいましたおねがい
 
『えっーー!?体重が減ってるガーン
 
とっても心配そうな表情に変わるママさん。
生まれた時の体重は皆さん覚えていらっしゃいます。その体重が減ってたら、えっ、何で?おっぱいとミルク足りない?などと心配になりますよね汗
 
「赤ちゃんの体重、一旦減るの普通なので大丈夫ですよニコニコ
とお伝えするのですが、
はてなマークえっはてなマーク」  意味が分からないですよね。
 
どういうことなのか↓   とばして貰って大丈夫です。
生理的体重減少:看護学生さん、助産学生さんのテストに鉄板の言葉です。
【新生児は、身体を構成する成分のうち水分の占める割合が多く、出生時の総水分量は体重の80%にも及び、日齢が進むほど割合が少なくなる・・・出生後の生理的体重減少は間質液が不感蒸泄や尿として排泄されるためである。胎児期に必要であった多量の間質液は母体外環境では過剰であり、排泄しなければならないものである。体重を減少させないように水分を与えるということは、この適応過程を阻害することになる。新生児の生理的体重減少は約10%以内とされている。新生児の体重減少は生後3~5日前後をピークに出生体重の5~10%の範囲で減少したあと、生後1~2週間以内に出生体重に戻る。】  教科書って日本語なのに理解しにくいと思ってしまうのは私だけでしょうかキョロキョロ
 
私の脳内変換↓
生まれてすぐの赤ちゃんは、とってもむくんでいるんでるけど、お外に出てきてむくみがとれて、スッキリ照れその分体重減るけど、いらなくなったお水をおしっこや汗で出しただけだから、大丈夫ですOK  生理的=正常。
赤ちゃんより一言「ママ、いらないお水出し切ったら、体重増えてくるから気にしないでね」
 


私の身体も生理的体重減少が起きてスリムになってくれたら、幸せだなって妄想してしまうラブれえ子がお送りしましたロボット