こんにちは、現役助産師のれえ子です。

妊娠して、「まだお腹出てないから実感ないけど、ここに赤ちゃんがいるんだよねぇおねがい」ってほっこりした気持ちになりますよねラブラブ
妊娠初期は胎動もまだなので、赤ちゃんがお腹にいるっていう実感がなかなか持てない方もいらっしゃると思います。
爆笑ママ~ここにいるよ~、分かるでしょ~爆笑
「あっ、分かったよ、そこにいるのね!!
「うっ、うぉぇーー、ぎもぢ悪いーえーん
上矢印はい、赤ちゃんによっては、TU・WA・RIという形でお知らせしてくれますねー
そのお知らせ…ガーンって思いますよね汗
 
「食べると吐くんですえーんキツイですえーん」妊婦健診でよく聞きます。
妊婦健診では、尿検査と体重測定と血圧測定は恒例行事ですね病院
つわりのある妊婦さん、食べれなくて体重減ってる方もお見かけしますあせる
「何だったら食べれますか?」
「プリンだったら食べれるんですけど…」
「サイダーしか飲めません」
ある方は、つわりの時、あんこだけは食べれたと仰ってましたお団子
いつも、「じゃあ、プリン(あんこ)を食べれそうな時に食べれるだけ食べましょう」とお伝えしますひらめき電球
その後の反応がポーン!?と、驚かれることが多いです。
なぜ、そんな反応が?と思って質問すると…
「妊娠中はバランスの良い食事をって言われるし、体に良いものしか食べちゃいけないと思ってましたショボーンプリン食べていいんですね!?ニコニコ
つわりで何も食べれないより、この時期は食べれる物を食べれるときに食べれるだけ食べてください。つわりがおさまったら、栄養バランス考えた食事に変えていきましょうウインク
これからの時期、特に脱水になりやすいので、水分だけでもこまめにとるようにしてくださいジュース
 
 
本日も食べ物繋がりで。お面と違って目が座ってるな~とニヤケながら、博多銘菓を楽しんだ助産師れえ子がお送りしましたロボット