こんにちは、現役助産師のれえ子ですニコニコ

今日は妊娠中の体重について、ある方の体験談からお話しします。

妊娠中、17㎏増えたそうです。 
17㎏増加って聞いて、どう感じますか?
「そんなに増えたの!?ビックリ❗」
「赤ちゃんがお腹にいるから、太るよね~ウインク赤ちゃんに栄養あげないといけないし」
「ウチの病院だったら、太ったらダメって厳しいから怒られるな~びっくり
思うこと、感じることは色々ですよね。

この方の場合、佐世保の病院で外国の妊婦さんが多いところだったそうです。日本人と元々の体型が違いますよね?パーンとした外国の妊婦さんに囲まれてたので、太ったーーーガーンとは思わなかったそうですあせる

いざ出産照れドキドキ
陣痛始まって~、いよいよ、ドキドキ
だけど、なかなか進まなかったそうてす。
そして、お産が進むように、促進剤を使って陣痛強めたそうです。
痛い…痛い…
それでも、進まなかったそうで…
帝王切開になったそうです病院
陣痛の痛みも帝王切開の後の傷の痛みも両方経験した大変なお産だったそうです。

どうして体重うるさく言われるのか?
赤ちゃんも大きくなるし、何㎏だったら太っていいのか?  気になりますねかお

日本人の赤ちゃん(新生児)の平均体重が約3㎏ですおすましペガサス

⭐赤ちゃんが入っている子宮が赤ちゃんと一緒に大きくなって、60~70gが、約1㎏に。
⭐胎盤が約500g
⭐羊水がピーク時で約800g
ぜーんぶで、約5㎏ですビックリマーク
他にも血液循環量だったり、増えるものはあるんですが、単純に赤ちゃん分って考えると、この位です。

気付いちゃいました?余分な体重増加右矢印ママの脂肪になりますショック!
ワガママ脂肪ちゃんは、都合よくおっぱいだけについてくれるなんて事はありませんねー
赤ちゃんが生まれてくる通り道、産道にもつきますショック元々狭い道なのに更に狭くなっちゃいますガーンそうなると、赤ちゃんなかなか出てこれないですよねあせる

今日、ご紹介したママさんのお産が大変だったのも、こういうことが原因の一つだったかもしれません病院

体重気を付けて下さいって、意地悪で言ってる助産師はいないので、ちょっぴり耳を傾けてくださいね耳 「貴女の体型だったら、この位までだったら、増えても大丈夫ですよ」とか「こんな食材や調理法がいいですよ」とか妊婦健診に行った時や、マザークラス等でお話しがあってると思いますニコニコ


体重管理のお話ししたのに、博多のお菓子屋さん千鳥饅頭のサブレでテンションアップ
マイペースれえ子がお送りしましたロボット