おはようございます。



去年の今頃は、

『耳下腺癌』

の治療のため、関東にある病院で
重粒子線治療を行っていました。


もう一年かぁ。

早いなあニコ




いま思えば、

入院中はあまりブログを更新していなかったので、もう少し更新していれば良かったかな?

と思いました。反省‥ガーン





もし、治療に関して知りたい方は、去年のブログに重粒子線治療のことを載せていますので、ご覧になって下さい照れ



おとめ座一部を載せてみましたダウンおとめ座


時系列遡ってしまいますが、また、いつか
重粒子線や耳下腺癌のお話しも、時々は、ブログに載せたいなあと思っていますニコニコ




一年たっての
わたしの身体の状況を簡単にお話しすると


⬇️重粒子線治療をして一年経った
私の身体状況⬇️


・麻痺は、若干ある(じっくり見ると笑ったときに、左右差がある)


・麻痺側のほうは、目をしっかり閉じることが出来ないので、乾燥しやすい。涙がでる。なので、コンタクトは、片側しかしていない


・開口障害(指二本入るくらい)のため、おにぎりやハンバーガーなど、やや大きめのものは、食べづらい


重粒子線当てたところの赤みはたいしたことはないが、時々痒くなるので塗り薬を塗っている


・外耳炎(耳の中も痒い)。この間、夜中に掻いていたみたいで、血が出てきたガーン



・治療したほうの聴力が落ちた



・口を頑張って開けると目の下が痙攣する。
 笑ったりすると、目の下が痙攣する。


・さらに頑張って口の体操をしていると、顔が疲れるためが、頬や口元も痙攣することがある


こんな感じかな?


わたしの場合、重粒子線を当てる場所のせいかどうかわかりませんが、


高確率ででるよ!と言われていた口内炎は一度も出ませんでした。


あっ、

もう一つ重大なことがありましたビックリマーク

体重が6kg増量した!!笑い泣き笑い泣き

これ、重大な変化ちゅー

免疫力つけたくて、爆食いしていたら?


あっさりと、


太った滝汗


見た目には変わらないよー、、

て、周りは言ってくれるのですが(鵜呑みにしすぎかな?ニヒヒ


写真に写った自分の姿は、
決して痩せてはいませんでした汗


体重計ピンクのに更新したので、
ドキドキドキドキドキドキ


これで少し体重管理しなくちゃメラメラメラメラ






それから、


先日また、MR Iを撮ってきたのですが、
結果は

『変わりなし』

でしたキョロキョロ


相変わらず、腫瘍は消えていないんだけどもやもやアセアセ
大きくなっておらず、
転移は見当たらず、、、

でした。


ひとまず、ほっとしましたキラキラキラキラ



では、また音譜