やっと長男熱が下がりました!
少しずつ調子も良くなり、今日は色々食べてくれました照れ良かったラブラブ


 そういえば、息子がインフルエンザで高熱になった時、水分もあまり取れていなかったので、点滴をしてもらいました。

 点滴をする前に、お医者さんに

「あまり水分を取ってくれないので、脱水が心配です」

と話しました。

息子は、具合が悪すぎるのか、ストローで水分を少ししか摂らないし、唇がカサカサになっていました。


脱水は、本当に怖いです。


≪脱水症の症状は、その程度により様々です。軽度ではめまいやゆらつき、中等度では頭痛や悪心、高度では意識障害や痙攣がおきます。また、中等度以上では汗や尿の量が減少して、体温が高くなります。重度では、全身の臓器血流が減ると臓器不全などを引きおこしショック状態となります。≧
(味の素のhpより引用させていただきました。)



点滴をすることを察した息子が

「注射するの?えーん

と泣き出しました。


すると、お医者さんが、

「涙でるかな〜?涙出たら、まだひどい脱水ではないよ」


と教えてくれました。


うっすら目が涙で濡れてきた息子。


「あ〜、涙目なってきた」

とお医者さん。



へ〜、そういうところで、脱水の判断も出来るんだ。


 なるほどと思ったので、ブログに書かせていただきましたお願い