金曜日、保育園から電話がきました。

長男が38度弱の熱のために迎えにきてほしいとのこと。

よくよく話を聞くと、同じクラスの子が、2、3人急に熱発しているらしく、その子達もお迎え待ち。そして、一人インフルエンザBが出ているとのこと。



怪しい。


念のため、すぐに受診したのですが、検査するまでの時間が早すぎたのか、インフルエンザはマイナス。

そして元気もあり、様子をみることにしました。



そして、昨日、土曜日。
朝から調子悪そうな長男。
熱を測ったら40度近い高熱。


やはりインフルエンザかもしれない。


急患に電話し、準備をし始めた。

さて、病院へ行こうと思ったら、
突然痙攣を起こし始めました。


チアノーゼなるし、意識も飛んで硬直、救急車呼びましたえーん


熱性痙攣の知識はある程度ありましたが、やはり、目の当たりにして、どうしていいかわからなかった。少し前にりんごのすりおろしを一口食べたので、それが、逆流して喉に詰まったのだろうか? 身体を横にするしか、わたしは出来ませんでした



幸い、病院についたころには、しっかり受け答え出来、熱性痙攣だろうとお医者さんに言っていただき、インフルエンザB型も検出され、タミフルや熱冷ましをもらい帰宅しました。
(りんごのすりおろしは、関係なかったようです)


前日、マイナス志向になっていたけれど、やはり息子や、子供達のためには、まだまだ頑張らないといけません。

生きる理由は、はっきりしています。


 

 
長男は、少しずつ水分もとれるようになりました。ただ、まだ、高熱と、一度痙攣を起こしてしまったので、心配でしばらく目は離せません。
1分でも、部屋を離れると心配で仕方ないですショボーン


 明日には、もう少し熱が下がるといいなあ