アートな時間♡ | 島本了愛 Ameba 公式ブログ 「Sparkling Girls GoGo」

アートな時間♡

先日、
ともちん主宰のEat&SmileKamakuraさんにて開催された
彫金ワークショップに参加しました♡



講師の会田さんのご指導のもと
真鍮をトンカンして作成したペンダント。

イメージは珊瑚?貝殻?
などとイメージをふくらませながら作成しました。

叩いたり削ったり、教えていただきながらだったから
ただただ楽しく出来てしまいました。

そしてジュエリーブランドを持っているのに
実際やることのない「ろう付け」という作業なんかを自分でやってみて
改めてデザインのことも違う角度で見えたり
職人さんたちのご協力に感謝したり、
いろいろとジュエリーについてまた考えが新たになりました。

楽しかった~♡



ともちんのマクロビマフィンも美味♡
しかもレシピまでいただいて、至れり尽くせりでした。

久々に集中したひととき。

そして今日は、同じくともちんにお誘いいただいて
Edwin.R.Molenaarさんのクリスマスリースのワークショップへ。






こちらエドウィンさんが作られたキャンドルのクリスマスツリー!
と~~~っても素敵!



「今日はこれから体力使うから・・・」と
奥様お手製のビーフシチューのランチも♡
とっても美味しくて、私もストウブのお鍋が欲しくなりました。
(お鍋同じでもこんなに美味しくできないか・・・(汗))

クリスマスリースの歴史からお話くださって
リースの土台をワラで作成するところからスタート!

まさか土台から作るとは思ってなかったんだけど
ここから作るなんてめったに出来ない経験で嬉しかった。
土台作りですでに悪戦苦闘。(笑)

出来上がった土台に柊やジュニパーやいろいろと差していって
やっとこリースが完成。

そこにさらにオーナメントを置いていく作業。

そしてかれこれ6時間。

出来上がったリースがこちら。



まるで旋風のようなリースでした。(笑)
生まれて初めてのフラワーアレンジ、
そしてこんな超大作。
旋風のようでも大満足です。




こちらはエドウィンさんのリース。
やっぱりとっても素敵。流石に素敵。
なんでしょう。
まとまり感というかセンスがね、やっぱりプロフェッショナルは違うなと。
感激でした。



ドアに飾るとこんなに素敵♡



こちらはともちん作。
花嫁さんの冠みたいに可愛らしい。

材料もとってもフレッシュで珍しい木々を国内外からお取り寄せしてくださり
オーナメントもご用意くださって教えていただいて
お値段以上、それ以上の本当に有り難いワークショップでした。

今年はシルバーとブルーのシックなリースだったので
個人的にもめちゃくちゃ好みで燃えました!

作る作業って大好きなんだけど
しばらくやっていなかったなぁ。
大好きな編み物も10年位していないかもしれない。

久々に作る喜びを感じた2日間でした。
楽しかったです。