お話会 @ 葉山 日影茶屋 | 島本了愛 Ameba 公式ブログ 「Sparkling Girls GoGo」

お話会 @ 葉山 日影茶屋

こんばんは~☆

昨日は日影茶屋さんで
いくちゃん主催のお話会に呼んでいただきました~~。

先週の、岐阜の十八楼さんといい
素敵な和の会場でのお話会が続いております♡

日影茶屋さんはよく行くお店なので
女将さんや板前さん、スタッフさんとも仲良くして頂いており
なんだか「ホーム」という感じでとても落ち着きました。



新緑の美しい季節ですね。
お庭も鮮やかでした。




おしながき。



かにみそ豆腐。



八寸。



2つ飛んで、焼き物。(笑)

他は撮れておりません。あしからず。(汗)



最近自らシャンパンを入れてしまう・・・。(笑)
やっぱりシャンパンは饒舌になり、テンションが上りますのでね。

和食は時間がかかるのでお話会の時間が短くなりがち、
という前回の十八楼さんでの教訓を活かし
今回はお食事スタートとともに、質問に答えることにしました。

そのせいか、食べたものはあまり覚えていないのですが
(すみません)
とにかく充実した、深い話になりました。

みなさんの質問も良かったと思います。



テーマが「和・日本」ということで
お着物を合わせていらしてくださいました。
私も着たかったなあ。
やっぱりお着物っていいですよねぇ。



今回ご用意いただいた個室には
竹林と雀の絵が描かれていました。







ご参加のみなさんから
素敵なお花と、大好きな漆器をいただきました~。
と~~っても嬉しかった!
素晴らしい漆器だったのです。
玉虫色のように光る黒。あ~漆って素敵です。

漆の器、もう少し欲しいなぁと見ていたところだったので
思いがけずに素敵な漆器をいただけて感激しました。

ありがとうございます。







ご参加の皆さんどうしで、プレゼント交換!
は、メンバーズ恒例ですね。(笑)

上のお写真はようこちゃんからいただきました。
お手紙もありがとうございます。




みほちゃんからは、私も大好きな安曇野のカミツレの入浴剤。
ここの入浴剤は本当にカモミール畑にいる香りがします。
お肌もしっとりして大好きなんです。
ありがとうございます。




やっちゃんからは、世界のいろいろなお塩のバスソルトです。
土地ごとに感触の違うお塩、楽しいですね~♡
一つづつにお手紙も添えてあって、心遣いが素敵です。
ありがとうございます。



今回の主催のいくちゃんからは、渋い手ぬぐいです。
主催お疲れ様でした。
参加者同士でFBなどで話し合いをしたり、質問を決めたりなど
事前にご準備してくださっていたためか、
すべてがスムーズに運んだ会でしたね。
準備本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。







みなさんからのお手紙もとっても嬉しかったです。
お手紙でのご報告など、
いつもシマちゃんと「うれしいね」と言いながら
読んでおります。

リラックスした、そして深く充実した
とてもよいお話会でした。

本当にありがとうございました。

ai